【フリー雀荘 1157店舗目】オクタゴン 東京都の渋谷

フリー
都内におけるノーレートフリーの聖地のひとつである「オクタゴン」が、移転リニューアルしたとのことで行ってきました。

 

以前自分が用賀に住んでいたころは、丁度田園都市線で渋谷まで一本だったこともあり何度も足を運んだ場所でした。

 

お店に入り名札を受け取ると自分の登録番号が1100番台だったんですが、今は5000番台とかそれ以上まであるっぽいですね(^^)

 

リニューアルオープンしたお店は宇田川町のほうにありました。

 

こちらです。

 

階段で2階にあがります。

 

 

こちらが入口。

 

外から見る内側の景色は、雀荘というよりもゲームセンターのような雰囲気でした。

 

 

入口からみた店内の様子です。

 

実はかなりお洒落なん店内だと聞いていたので、

 

「それだとやっぱり店内はちょっと暗い場所もあるのかなー」

 

なんて思っていたんですが、非常に明るかったです。

 

 

上の写真をみるとわかりますが、以前のオクタゴンは縦長の店内にぎゅうぎゅうに麻雀卓を敷き詰めていた感じがあったのですが、今回の新店舗では卓の間隔にも余裕があって非常によいと思いました。

 

こちらが会員カード

 

それから最初に2ゲーム分のチップを購入しました。(結果的に追加して3ゲーム打ちました)

 

 

こちらが使用した麻雀卓

 

当然のように全卓Rex3の最新卓でした。

 

でも実は最近Rex3が自分は嫌いなんですよねw

 

卓は綺麗なのはいいんですが、なんか関係ないときにいきなり

 

「リーチ!」

 

とかって卓が発声することが多すぎないですかね(^^;

 

しばらくすると案内されて卓に着いたわけですが、店長である澤田さんが自分のことを覚えていてくれて

 

「トッシイさんお久しぶりです」

 

と言ってくれました。

 

数年ぶりになるのにこうやって覚えていてくれて、声をかけてもらえるのはやっぱり嬉しいです(^^)

 

麻雀のほうは赤ありの方を3ゲーム打って

 

1着→1着→3着

 

でした。

 

実は3戦目のオーラスはトップ目だったんですが、オクタゴン関連のツイートとかでよく目にするプレイヤーの方に

 

1→3

 

になる打ち込みをしてしまい2着順落ちしてしまいやられました(^^;

 

ノーレートフリーのお店に行くと、同卓者の中には「初心者かな?」とも思える人もいたりするんですが、やっぱりこういうお店に来たら強そうな人と打つのが楽しいですよね。

 

お金を賭けていない分、プライドと時間をかけて勝負できるというか。

 

最近はオンレートのお店を巡ることが多くて、しばらく競技麻雀をまともに打っていない気がします。

 

自分が大好きなμ道場も行けてないなーと思い出しました。

 

しばらくキングダムに行くのをやめて、その時間を巣鴨の道場とかμ道場とかに使ってみるのもありかなーと思いました。

 

仕事帰りのオンレフリーの場合、なんだかんだで「払えばいいんでしょ」って気持ちになることもあって、「エイヤーッ」ってうっちゃうこともしばしばあるんですが、ノーレートフリーだと逆にそういうことがないんですよね。

 

というわけで

 

オクタゴン 東京都の渋谷

 

集中して打ててとてもいい時間を過ごせました。

 

近くにきたらまた寄ってみたいと思います。

 

ではでは。

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)

 

 

 

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました