【フリー雀荘 1190店舗目】麻雀ピガル 千葉県の市川

フリー

平日の仕事帰りに、市川まで行ってきました。

最近は神奈川県ばかりを巡っていたので、久しぶりの千葉県になります。

市川に最後に来たのは、麻雀最強戦の予選でメトロ市川に来た時だった気がします。

今回向かったのは

麻雀ピガル 千葉県の市川

です。

駅近でした。

こちらです。

相変わらずマッサージ店とセットなんですよねー、マージャン店ってw

こちらが入口

このお店に来たきっかけは麻雀王国に新規店舗で掲載されていたからです。

仕事帰りにささっと調べて見つけました。(といいつつ、本当は毎日チェックしているのでいつか行こうとしてはいたんですが)

店内は多少年期が入っているなーとは思うんですが、結構綺麗でした。

麻雀王国を見て来たんですと言ったら、マスターは「載せた甲斐がありました!」と言って喜んでくれました(^^)

平日の夕方でしたが、到着したときに既にフリーがスタッフが入っていて1卓立ってました。

ルールはこんな感じです。

・1.0-2000-3000

・ゲーム代600

・トップ賞200

・テンパイ連荘

・赤が各5に1枚ずつで、門前祝儀300

 ピンのツースリーで祝儀が300のところっていままであったっけ?多分無かった気がしますね。

 ちょっと驚きました。

 実はこれが打っていて非常に面白かったんですよ。

 ワンスリーやワンツーとの大きな違いは、ツースリーの場合は2着と3着で4000違うので2着取りが非常に重要です。

 とはいえ、結局祝儀500の場合はなんだかんだで祝儀が一番偉いのでどんな状況でも大体門前リーチが最強となります。

 でもですね。

 この祝儀300だと、ダマであがったり、相手にあがらせるように鳴かせたり、そして最終的には差し込みなんかも戦術として有効になってきます。

 いやー

 ツースリーでの門前祝儀300がこんなに面白いとは思いませんでした(^^)

 ちょっとした大発見でした!

・一発白ポッチあり

オーラスのみ祝儀が倍

 これも面白いルールでした。今回2ゲーム打ちましたが一度も発生しませんでしたが。これもなかなか珍しいルールじゃないでしょうか。

ざっとこんな感じです。

こちらがルール表です。

待ち席から見た店内の雰囲気です。

使用した麻雀卓

このあと常連さんと2ゲーム打ったんですが、下家に座っていたおばーちゃんが最初から最後まで若干挙動不審だったんですよね。

なんというか動きが変というかww

酷かったのが、リーチ後に一発で白ポッチをツモっているのに、そのまま河に捨てちゃってたw

実はそのリーチが2巡目リーチの西単騎リーチだったんですが、その次順におばーちゃんの対面の常連さんが西を切って

リーチ七対子ドラドラ裏裏

にぶっ刺さってた(笑)

自分としては凄いついてたんですが、放銃したほうはたまったもんじゃないですよねw

そんなメンツとうった麻雀は

1着→2着

プラス9700

となりました。

マスターも話好きで、帰り際にもお店の祝儀300について質問したら、ゲーム性を面白くするために頑張って考えたようなことを言っていました(^^)

というわけで

麻雀ピガル 千葉県の市川

ピンのツースリーなのに祝儀300のお店ということで記憶に残るお店となりました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました