【フリー雀荘 1261店舗目】特定非営利活動法人健康遊技たんぽぽ 東京都の清瀬

フリー

土曜日の雀荘巡り。

朝から健康麻雀に行ってきました。

自分にとっての健康麻雀を一言でいえば、「原点回帰」という言葉が一番正しいかもしれません。

麻雀は本来素晴らしいコミュニケーションツールであるということを再認識させてくれる場所です。

今回向かったのは

特定非営利活動法人健康遊技たんぽぽ 東京都の清瀬

です。

こちらです。

清瀬駅からは駅近でした。

このお店にはホームページがあります。

東京都清瀬市の特定非営利活動法人|健康遊技たんぽぽ
東京都清瀬市にあるNPO法人健康遊技たんぽぽは高齢者の利用者様に麻雀をはじめとして、囲碁・将棋・オセロなどのボードゲームによって色々な人や世代との交流を促します。『健康遊技たんぽぽ』は、この活動によって認知症対策や日々の活力として高齢者にサービスを提供している特定非営利活動法人です。

実はつい先日にこのお店のやっている出張健康麻雀に参加したことがあります。

その時は土曜日に新座でやったんですが、その本店がこの清瀬のお店です。

こちらが店内の様子。

広々とした店内には沢山の雀豪が並んでいました。

現在本店でやっている健康麻雀は、全て完全予約制となっているようです。

お店に直接電話して参加日の希望を伝えると、スタッフが調整してくれるという流れになります。

自分は1週間ちょっと前に予約をしてあって、当日10時にお店に行きました。

料金体系はこんな感じで、自分は午前の部に参加しました。

自分以外の人達はみなさん1日の部だったようです。

最初は参加費のみの体験扱いで、気に入ったら次回参加するときに入会費を払う形になります。(詳しくはHP)

当日の午前の部は1卓開催となり、丁度自分が帰るころの13時くらいには午後の部から参加の人たちが集まってきて2卓開催となったようです。

ルールは赤ナシのアリアリ。

自分が参加した土曜日は時間制限なしでしたが、木曜日と金曜日は時間打ち切りありで順位により卓組を毎回変更していくようです。

自分が参加したこの日はスタッフ1名体制で、基本的には4人で打ちつづけてときおりスタッフが顔を出す感じでした。(部屋の中にはいます(^^;)

同卓者は自分以外はもちろんご年配の方々で、いつも通りの健康麻雀で和気あいあいと楽しく打つことができました(^^)

自分は健康麻雀に関して言えばもちろん真剣には打つのですが、どちらかといえばコミュニケーション重視で、会話できそうなタイミングでは積極的に会話に参加していくスタイルです(笑)

楽しく打った麻雀は

4着→1着→1着

となりました。

実はこの日の前日までに、キングダム→フェアリーと5連勝中だったんですよ。

なので「たんぽぽ」での初戦はいつも以上に気合いを入れていたんですが、

なんと、ノーホーララスを引きました(^^;

いやー・・・。

この時ばかりは本当に悔しかったですね~~(涙)

そのあとに2ゲームは両方とも6万点超えのトップでした。

順番が逆だったら、過去最高記録だったのに。

ちなみに自分の過去最高連勝記録は7連勝です。

これまでの麻雀人生でこれが最高なんだから、今回は滅多にないチャンスだったんだけどなー。

とはいえ、最後まで楽しく打てたので大満足でした。

自分はこのたんぽぽのやっている出張健康麻雀の全会場制覇が目標なので、またタイミングがあえば今度はそちらに参加してみようと思います!

というわけで

特定非営利活動法人健康遊技たんぽぽ 東京都の清瀬

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました