【フリー雀荘 1275店舗目】麻雀カフェバー点点 東京都の巣鴨

フリー

ちょっと前に麻雀王国に掲載された

麻雀カフェバー点点 東京都の巣鴨

に行ってきました。

このお店は基本的にはセットのお店なのですが、毎週木曜日に初心者向けフリーをやっていると掲載されていたのと、たま~に大会イベントをやっているようでした。

自分はこの毎週木曜日にやっている初心者向けフリーにいつか参加してみようと思っていたのですが、この時間帯を

ルールスターズ

が使用することになったらしく、それであればと早速申し込んで参加してきました。

ルールスターズというとかなり老舗の麻雀サークルで、自分が雀荘巡りを始めた当初から知っていました。

当時も何度か参加しようかまよったことがありましたが、自分は当時点数計算すらママらない状態で、いろいろな人が参加するような場所に行くのに抵抗がありやめた記憶がありますね(^^;

今思えば点数計算などができないからこそ、そういう緩めの集まりに積極的に参加していくのが良かったんだなと考えを改めています。

こちらが麻雀カフェバー点点です。

巣鴨駅の南口を出てすぐのビルに入ってました。

到着してすぐに撮った店内の様子ですが、さすが新規店舗ということで非常に綺麗でした。

ただ、麻雀卓に初期投資をそれほどかけられなかったのか、5卓ほどある麻雀卓のうち2卓が点リーダーの無い卓となっていました。

この日はルールスターズの巣鴨点点の初回開催日ということでした。

この日のルールスターズの開催要項は

・担当者が春原さん
 →なんだかんだで、自分にとって一番なじみのある女流さんの一人になりましたw
  やっぱり東松山のピースを教えてもらったのが最高に嬉しかったですね(^^)

・参加費は初回で3000円

・東風戦で、時間制限なしの赤あり

という感じでした。

日によってルールは変更されるようで東南戦もありますが、毎週木曜日は東風戦のようでした。

こちらが説明に使用されたルール表です。

段位制度があり、

Aリーグ 初段~6段

Bリーグ 初段~6段

Cリーグ 初段~6段

とあって、

1着 +2PT

2着 +1PT

3着 なし

4着 -1PT

とあり、基本的にどんどん段位があがっていくシステムのようでした。

またサシウマというのがあり、指定した相手に勝つと+1Pで、負けると-1PTでした。

こんな感じの、自分の所属リーグと段位の書いた名札を首から下げて打ちます。

大事なことを書き忘れたのですが、開催時間は

19時~23時

となっていて、遅刻・早退は自由とのこと。

ただし遅刻・早退の旨は早めに主催者側に伝えておかないとあとで怒られますw

自分はあと1時間で帰りますという内容をそのタイミングで言ったんですが、「遅すぎ」ってことで注意を受けました。

まー、この時の主催者側の言い方が

うちは雀荘じゃないんでねw雀荘ならもしラスとかラス半とかいきなりいうかもしれないですが、うちは雀荘じゃないんでね、急に言われても困ります

というその

うちは雀荘じゃないんでねw

という言い方が雀荘を愛する自分からするとちょっとムカつきましたけどね(笑)

こちら最初のゲームで使用した麻雀卓です。

この卓は自動配牌なうえに点リーダーがありました。

ただこのあと打った卓は、結局隅にあった

手動配牌なうえにテンリーダーなし

という卓でずっと最後まで打ってましたww

基本的に同時刻に終わりそうな卓があればメンツを積極的に入れ替えていくようなのですが、自分のところは結局最後までほぼ固定面子で打ってましたw

きっとタイミングが合わなかったのでしょう。

色々考えれば、初心者の人がこの卓だときついかもですが、

基本的に自分は

何事も経験

というスタンスなので、こういう卓でガンガン打てるのはプラスでしかない

と思っているので、これはこれで楽しく打てました(^^)

着順は実は今回は開店が早くてまったくつけていませでしたw

沢山打って、トップ1回とラスが1回だったのは記憶してるんですが、それ以外の着順は回転がはやすぎて途中から記録をあきらめました(^^;

麻雀カフェバー点点では今後も毎週木曜日はルールスターズの開催と、ちょいちょいイベントも企画していくようなので、また機会があれば参加してみようと思います。

というわけで

麻雀カフェバー点点 東京都の巣鴨

でした。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました