【フリー雀荘 380店舗目】麻雀リオ天神 福岡

フリー
前回の記事では久留米の麻雀ルームオアシスで、待ちに待ったけど打てずに退散してきました。このままホテルに帰ってしまっては、もう最終日を残すのみ。
 
さみしい。帰りたくない。
 
という思いが強くなり、とりあえず天神に戻ってからは店を探しました。
 
しかし0.5のレートで打てそうなお店は大体行ってしまっていました。そこで再度、鶴海プロが入社し、独歩さんも所属していてまろちょふさんもいるという麻雀王国で調べてみることに。
 
するとピンだからと自分のピックアップに載っていなかったお店が一つ見つかった。
 
リオ天神店
 
あたらしく低レートを始めたとの情報が載っているではないですか。
 
でもブル仙台のときもブル中野のときもそうでしたが、卓が立っているかわからない。どちらもやっとのこと1卓でしたから。
 
とりあえずダメもとで行ってみました。
 
というわけで、今回向かったのは
 
リオ天神店  福岡
 
です。

 

 
こちらがホームページ
 
 
店内にはいると、やはりピンメインのチォーン店だよなっていう雰囲気が漂ってました。実はただ単に雰囲気に飲まれてるだけなのかもしれまんが。
 
早速スタッフに
 
「点5もやっていますか?」
 
と聞いてみると、なんと3卓も立っているということでした。うー、なんてラッキーなんだ\(^^)/
 
ルールはこちらにあります。
 
 
・0.5の500円1000円
・ゲーム代350円
・トップ賞200円
・テンパイ連荘
・形式テンパイなし
・赤は③ピンに二枚でドラ扱い
・祝儀は赤③ピンの片方だけが、面前100円
・あとは一発、裏ドラ
・また特殊で、暗カン発声でその場で100円オール
・ただし、③ピンの暗カンは祝儀の他にその場で3000点オール。このタイミングで50000点オーバー、飛びが発生したら、即ゲーム終了。
・50000点終了あり
 
暗カンのお店ということで、他家リーチ後にもしっかり暗カンしてベタ降りなんてのもやってやりました(笑)
 
面子は全員若い人。お金をもってる年よりはピン。0.5の3卓は全員若いにーちゃんという図式。そんななか中年のおっちゃんがポツリって感じ(笑)
 
楽しかったです(^^)
 
結果は2ゲームだけ打って
 
3着→1着(コールド勝ち)
1-0-1-0
プラス1500pt
 
赤が使いにくい3に2枚あるだけで、基本的にリーチにしか祝儀がつかないので、このシステムはインフレ感が薄く落ち着いて打てる印象を受けます。
 
この日は結果的についてました。
 
朝から全勝!
 
こんなの久しぶりですね(^^;
 
最近はリオのグループも徐々に0.5のレートを打てる店舗が増えてきているようです。これからはこのチェーン店のお店ももう少しチェックしてみよう。
 
これでこの日の麻雀は終了です。
 
いよいよ次回は福岡遠征の最終日となりますね。
 
最終日は再び小倉方面に足を伸ばしました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました