【フリー雀荘 1345店舗目】エーシーズ 東京都の飯田橋

未分類

あさイチで阿佐ヶ谷で4人打ちを打った後は、そのまま横移動して飯田橋までやってきました。

実は本当は明大前のチャイナに行く予定だったんですよ。

電話すると平日が3人打ちで、土日が4人打ちとのことだったんで久しぶりに4人打ち打ちたいなーと思ってたので。

でもMAPで4人打ちを打って5連勝が途切れたあとに考えたんです。

連勝が途切れたあとは「必ず次のゲームはラスを引く」というジンクスがあるんです。

なので、ここはとりあえず3人打ちを打というと思いなおしてこちらのお店に向かったわけです。

エーシーズ 東京都の飯田橋

です。

飯田橋というと自分が初めて新入社員で入社した会社が飯田橋にあったんですよね。

なのでこの駅に降りるとどうしても当時の思い出が蘇ってきますw

当時は携帯電話がやっと普及し始めたころで、入社したころは携帯電話をもってなかったんですよねーw

どんどんそっちに話がすすんじゃいそうなので、とりあえずお店に向かいます。

こちらです。

店内は4卓ほどのこじんまりとした感じでした。

奥の方でセットなのかフリーなのかわからない卓が立っていましたが、自分がルール説明を終わるころには割れて帰っていきました。

スタッフはおそらく2名体制っぽくて、どちらも非常に若い青年と言った感じ。

そしてそのうちの1名からはゲームを開始する前に

スタッフ「ひょっとしてトッシイさんですか?」

と声をかけてきました。

なんと昔自分とノーレートフリーのお店で同卓したことがあるんだそうです。

いやー。

それにしても凄い記憶力じゃないですか!!!

だってツイッターをみていて自分が今日雀荘巡りをしているとか、そういう情報からではなくて

「以前打ったことがあって、そのときの顔と雰囲気が似てたから」

だなんて。

おまけに彼はその当時はまだ麻雀を始めたばかりだったそうなんですよ。

いやー、すごい記憶力だなーと感心しました。

というわけでとりあえずこのお店のルールです。

点3のやさし目ルールでした。

・0.3

・沈みウマで順位ウマ無し

・ゲーム代300、トップ賞200でトップ1100払い

・アリアリ

・テンパイ連荘

・箱下は20000点まで

・ツモピンあり

・符計算なしの30符固定

・抜きドラは華牌

・5は全赤で、各赤2枚、金2枚

・祝儀対象は、金(鳴き祝儀)、一発、裏で100

・フリテンリーチあり

・フリテンツモあり

・オープンリーチあり

こんな感じです。

5が全赤とはいえ祝儀は金のみなので、非常に落ち着いたゲームになると予想されます。

おまけに沈みウマのみなので、結構関西サンマよりのルールなきがしますね。

関東のルールって、色々祝儀牌が沢山あってごちゃごちゃ特殊役があったりでメチャクチャっていうイメージが今のところあるのですが、非常にオーソドックスなルールだと思います。

こちらがルール表です。

使用した麻雀卓

そうそう。

やっと最近符計算なしの点数がわかってきたんですよ。

点数表を観なくても言えるくらいに。

試しにここに書いてみましょうか。

子供

1ハン 1000(1000オール)

2ハン 2000(1000オール)

3ハン 4000(1000、3000)

満貫 8000(3000、5000)

跳満 12000(4000、8000)

倍満 16000(6000、10000)

1ハン 2000(1000オール)

2ハン 3000(2000オール)

3ハン 6000(3000オール)

満貫 12000(6000オール)

跳満 18000(9000オール)

倍満 24000(12000オール)

どうですか?大体あってますかねw

親の2ハンのツモがあってるか不安ですが(^^;)

なんにしても最近はドキドキしながらも自分で発声しています。

メチャクチャ横道にそれましたが、スタッフ2入りで4ゲーム打った結果は

3着→2着→1着→1着

プラス400

となりました。

麻雀中は、若いスタッフさん達と都内の3人打ちのお店の話だったり関西サンマの話で盛り上がりました。

自分のつまらない話にも付き合ってくれていい子たちでした(^^)

若いのにしっかり接客できるのは凄いなと感心した次第です。

おかげで楽しい時間を過ごすことができました。

都内には点3で打てるお店は非常に少ない印象なのと、非常に落ち着いたルールだということもあって

個人的には3人打ちの練習をするにはもってこいのお店なんじゃないかとおもいますね。

というわけで

エーシーズ 東京都の飯田橋

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました