【フリー雀荘 1355店舗目】onegame 東京都の淡路町

フリー

今回は久しぶりに麻雀の大会に行ってきました。

場所は

onegame 東京都の淡路町

です。

twitter上では何度も目にしたことのある名前だったのですが、このお店の営業内容が麻雀教室とかだったので行くチャンスがなかったのですが、今回麻雀大会という形式だったので思い切って参加してきました。

こちらがお店です。

淡路町駅の出口からは徒歩1分程度です。

ちょっと細い路地が入り組んでいるので自分はちょっと迷いました。

店内は3卓しかない非常にこじんまりとしていました。

そんなこじんまりとしたお店なのですが、見てください下の画像を。

とにかくMリーグ関連を中心に沢山の勉強会を開催しています。

それも3卓のこじんまりとした店内ですから、少人数制のがっつり勉強会になってそうです。

撮影卓とかもたまにやってたんで、かなりしっかりした場所だと思ってたんですが

「えーー!ここでやってんのかーー!」

って驚くと思いますよww

今回参加したのは、風林火山とのコラボイベントである

IKUSA

というイベントの予選会です。

本大会は別であるのですが、この予選会で優勝すると本大会への参加費用が免除されるということでした。

当日はスタッフ1入りで11人あつまり、そのなかで3回戦を行ったうえで、上位4名が決勝卓で優勝者を決めるという内容。

ルールはMリーグルールで、1回戦~3回戦までは50分打ち切り。決勝は60分打ち切りというもの。

参加費は4000円でした。

こちらが使用した麻雀卓です。

自分以外は殆どの人がonegameの常連さんだったっぽいですね。

たしかにあまりこのIKUSAというイベント自体が宣伝されてなくて、認知度が低そうですしね。

おまけにonegameのこのイベントへの参加のgoogleフォームもちょっとわかりづらくて、申込が完了したあとにも本当に申し込めてるのかちょっと不安で、DMで直接確認したりしました。

いやまー、googleフォーム自体がそういう仕様なのかもしれませんが、若干あの申し込み方法は苦手です(^^;

ゲームのは初戦が箱ラスとなり
 
4着→2着→2着

で決勝には残れませんでした。

多分、初戦の箱ラスのところが2着以上ならなんとかってかんじだったんですが(^^;

そんなことよりここで驚いたのが

自分以外の同卓者全員が

親の第一ツモをツモるまえに、自分のリーパイが完了してからツモっていたこと。

たしかにMリーグとかだとそうですもんね。

しかし全員この所作だったのは驚きました。

そういう指導がなされているのかもですね。

50分打ち切りだったんですが、結局南1局か南2局までしかいかないんですよねww

みんな同じ条件なのでそれはそれでいいんですが驚きました(^^)

というわけで

onegame 東京都の淡路町

でした。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました