【フリー雀荘 1364店舗目】リブ 神奈川県の東林間

フリー

仕事帰りに新規店舗に寄ってきました。

都内のピン東南についてはネットに情報があるようなお店は殆どのお店を行ってしまっていて、現状はGoogleMapなどで地道にお店を検索して、ヒットしたらかたっぱしから問い合わせをしているような感じです(^^;

今回のお店は

リブ 神奈川県の東林間

です。

以前南林間には打ちに行ったことがありますが、東林間については初めてですね。

お店が何時にやっているかはわからないのですが、仕事帰りの夕方に電話すると丁度今フリーをやっているとのことですぐに向かいました。

おそらく平日でも昼間から営業していそうな感じはします。

こちらがお店で、駅からは駅近でした。

「スターダスト」とかって名前を見ると昭和を感じますねー。

看板のすぐ下にさりげなくレート表記があります。

お店に到着すると奥の方でフリー卓が立っていて、入り口のそばではマスターっぽい人がテレビを見ていました。

フリー卓です。スタッフが1入りで打ってました。

既に待ち席に1人若い人がいて、そこにマスターとママさんが入ることで丁度4人になるので卓を新しく立ててくれることになりました。

なかなか渋いマスターでした。

ちなみに自分は、こういう古そうなお店で管理されている大き目の会員カード(ポイントカード)に

萌えちゃうんですよねw

わかりますかねーこの感覚(笑)

遅くなりましたがこのお店のルールです。

特にルール表はなかったので、判明したことを箇条書きします。

・1.0-1000-2000

・ゲーム代500

・トップ賞200

・テンパイ連荘

・赤が各5に1枚ずつでリーチ祝儀500

ダブロンなしの頭ハネ

こんな感じ。

たまにみかける「リーチ祝儀」でした。

つまり門前のダマで赤が入っていても祝儀はもらえないので、こういうお店ではテンパイした場合は現物待ちだろうがなんだろうが強制リーチしないと勝てません。順位ウマも1000-2000なのでなおさらですね。

自分がゲーム代を聞いて「500円安!!!」と驚いたら

マスター「他はどのくらいするんですか?」

と言ってきたw

ちゃんと

トッシイ「最近はゲーム代600円が殆どですね」

と言っておきました。

こういう場末感のあるお店というのは特に最近の他のお店に対してのアンテナは貼ってなくて、自分のお店のこと以外は全く気にしてないということが多い気がします。

麻雀の方は

2着→2着

プラス1400

となりました。

打っている途中で最初に立っていた卓が割れたんですが、そのあとは自分たちの卓を囲むように常連さんが集まってきて、みんなでワイワイ楽しくうつことができました(笑)

こういうアットホームな雰囲気は自分は大好きです。

自分が知らないだけで、まだまだこういう地元に根付いたお店というのは関東近郊でもあるのかもしれません。

自分がもし発見したらすごくうれしいのが、千葉の房総半島の南の方なんですよね。

具体的には、木更津,いすみより南の鴨川までの間のあたり。

あのあたりにフリーが打てる雀荘や健康麻雀があれば、そのお店だけでもいいので車ですぐ行っちゃうんだけどなー(^^;

とうわけで今回は

リブ 神奈川県の東林間

でした。

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました