【フリー雀荘 1363店舗目】チャンス 東京都の葛西

フリー

仕事帰りに新しいお店に行ってきました。

ただこういうお店が簡単に見つかることはなくて、新しいお店を探すのは結構大変です。

麻雀王国や雀サクで有料掲載しているお店はもちろん、それ以外でもある程度のお店は都内近郊は行きつくしてしまった感じがあるからです。

それでも自分は気が向けば「駅名+麻雀」などで検索を繰り返しています。

そうするとたまにGoogleMapの情報で見たことのない麻雀店がヒットすることがあるんです。

それはたまたま気が向いたのか、麻雀店の方々がGoogleMapに情報を掲載してくれると気づくことができます。

今回のお店もそんな感じで見つけたお店です。

チャンス 葛西

です。

葛西というと「ぐりぐり」がある駅ですが、そのぐりぐりよりちょっと奥まったところにありました。

こちらがお店です。

店内の様子です。

丁度自分が到着する少し前にフリーが割れてしまったようで、セットが1卓とスタッフ2名という状態でした。

自分が結構遠くから来ていて、なんとか1回だけでもと思ってきたんですよねーというと、さっきまで打っていた常連さんに再度電話してくれて、しばらく待てば打てそうだということになりましたw

感謝。

そのスタッフの方はまだ結構若くて、かなり気さくにノリノリで雀荘談義に付き合ってくれました。

検索サイトに情報がないですよねという話をすると、

「いままでは特に載せてなかったけど、今度麻雀王国とかに載せようとおもってるんですよ」

と言ってました。

コロナ関連の話もしたんですが、このお店はなんとかコロナも乗り切ることができて、今では平日も卓が立つし、休日になるとフリーが3卓くらい立つんだそうです。

ルール説明は口頭ベースの非常に簡単なやつだったんですが(もともと打てるか打てないかわからない状態だったので)、あとで壁に貼ってあるルール表を見つけたので、それをもとにルールを箇条書きしておきます。

・1.0-2000-3000

・ゲーム代600

・トップ賞200

・テンパイ連荘

・赤が各5に1枚ずつで、門前祝儀500

・役満祝儀は、ロンで3000、ツモで2000オール

この役満祝儀なんですが、国士無双・四暗刻・大三元以外の役満をあがった場合は、お店から追加で5000もらえるらしいです。

いまどき役満祝儀でお店から追加祝儀が貰えるお店って殆どないんですよね。

白ポッチ祝儀なんかもお店から出ていたことも以前はありましたが、そういうお店もどんどん減ってしまいました。

また月間レースも開催していて、トップ回数に応じてお店から賞金が出ます。

トッシイ「結構頑張ってるじゃないですか!」

と言うと

スタッフ「やっぱり常連さんになるべく還元していきたいんですよね」

と元気そうに語ってくれました(^^)

帰り際に撮ったルール表です。

30分程度雑談をしていると、さっきまで打っていた常連さんがパチンコを早々と終わらせて再来店してくれました。

30分で1万ほど負けて来たのだとかww

わざわざすみません(^^;

麻雀はスタッフ2入りの状態で1ゲームと、そのあと1名来店がありもう1ゲーム打ちました。

打っている雰囲気は非常に良くて、雑談を交えながらまったり打つことができました。

マーチャオとかのチェーン店とかだと、こうはいかないですからね。

こういうお店で打っていると

「あーやっぱり自分はこういう店の方があってるんだなー」

なんて実感します(^^)

麻雀の結果は

1着→3着

マイナス200

となりました。

しかしこんなに目立つ店構えのお店にすらまだ行けてなかったわけで、ちゃんと探せばこういうお店はまだまだ都内近郊にも残っているんだろうなーと改めて思いました。

というわけで

チャンス 東京都の葛西

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました