【フリー雀荘 1376店舗目】りーちくん 神奈川県の鶴ヶ峰

フリー

今回は神奈川県の鶴ヶ峰という駅にある雀荘に行ってきました。

お店の情報は友人の「わきしお」さんに教えていただきました。

前を偶然通った時に「りーちくん」というひらがなのお店があって、朝から営業していたと。

すぐにネットで調べたんですが、GoogleMapでも普通の検索でも一切情報がでてきませんw

で、わきしおさんにGoogleストリートで「このあたりだった」という情報をもとになんとかお店の場所を突き止めた感じです。

というわけで今回の目的地は

りーちくん 神奈川県の鶴ヶ峰

です。

こちらです。

土曜日の夕方にいったら普通にやってました。

店内に入ると結構賑やかで

4麻フリーが2卓と、サンマセットが1卓立ってました。

店内の卓数は4卓だったんですが、この状態でセット希望が来たらお断りを入れてました。

待ち席はこんな感じにお菓子が置いてあって

待ち席からの風景はこんな感じで、ご年配方を中心に賑わっていました。

土曜日の15時になるところです。

お店のスタッフはおそらく2名体制だと思うんですが、

ママさんが1名と、その旦那さんと思われるマスターが1名。

この2人が立ち番で揃うとしょっちゅう言い争いをしていて、途中で嫌になったママさんが頭を冷やしにお店から出て行ってしまうという場面もありました(笑)

ルール説明はとくになかったんですが、やりながら判明したのは以下のルールです。

・1.0-1000-2000

・前出し1600でトップ総取りなんですが、トップ取れなかったのでいくら戻ってくるのか不明です。

・赤が各5に1枚ずつで、門前祝儀500

・青い發が1枚はいっていて、リーチ後一発ツモのみオールマイティ―

・1本場1500

・トビ賞500

・箱下精算なし

・オープンリーチありで2000点

・60000コールド

青發は珍しいですが、それ以外はオーソドックスです。

麻雀卓は全部古めで全て手動配牌です。

自分の入った卓では片手煙草で打ってる人が2名いて結構煙たかったんですが、こういう休日の昼下がりに片手煙草に打つ麻雀はきっと最高なんでしょう(^^)

みんなワイワイ楽しそうに打っていました。

店の営業時間は毎日11時からなんですが、お店の固定電話は解約してしまったらしく、現在はお店にある携帯電話のみとなっています。

最近このケースが多いなと感じます。

おそらく勧誘の電話なんかが面倒だという理由と、常連さんそもそも成り立っているようなお店の場合、固定電話なんて必要ないんですよねw

麻雀の結果は

2着→3着

マイナス3600

となりました。

自分の下家のじーちゃんなんて、最初から最後まで既に酔っ払っていて、途中チョンボしたり変なことばっかりやってたのに、ちょんぼツキでそのままトップとったりとやりたい放題やられました(^^;

いやー、本当に前出しルール苦手だなーw

このルール一回もプラス収支だったことがないんじゃないでしょうか。

麻雀は負けましたが会話しながら楽しく打てました。

マナーは先ヅモはありますが、それ以外はそこまで変なことはなかったです。

というわけで

りーちくん 神奈川県の鶴ヶ峰

でした。

ネット検索でまったくヒットしないお店というお店の場合は、こうやって情報提供がないと発見できないので、今回は非常にありがたかったです。

もしこのブログを呼んでいる方で、地元にこういうお店があるよというのがあればぜひtwitterのDMなどで教えていただけたら嬉しいです(^^)

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました