【フリー雀荘 279店舗目】らくらく麻雀同好会 戸塚 ノーレート

フリー
今年も残すところあと数日。記事の更新が追い付いていないので、年明けも2017年の足跡をしばらく書き続けることになりそうな、トッシイです。
 
明日は大阪に旅立つのですが、新幹線が朝の6時40分くらい。家を5時台に出ないと間に合わないという。
 
寝たら起きれないな・・・
 
あとは、先日行った健康麻雀では、年末年始麻雀大会兼忘年会に飛び入り参加させてもらい準優勝。かなり空気が読めてなかったけど、嬉しかった(^-^)
 
さて、それよりも少し時間は遡りますが、今回は戸塚まで行って来ました。
 
戸塚には大きな体育館があって、予約してバスケをやりに来ていたことが何度かありました。懐かしい。
 
向かったのは
 
らくらく麻雀同好会
 
という場所です。
 
戸塚駅からほぼ直結でした。
 

 
こちらがホームページ。
 
このホームページから想像していたのは、マンションの一室でほそぼそと営業していそう、でした。
 
しかしなんとデパートの中にあるとは!自分はこういうデパートのような場所に雀荘があるのは松戸の東一曲が最初かと思っていたのですが、そうではないみたい。このらくらく麻雀同好会は何年も前からあるみたい。
 
自分が訪れたのは日曜日のお昼ぐらい。
 
お店に事前に電話したら、日曜日ならお昼くらいに来れば集まってるよ
 
ということでした。
 
店内に入るとすでにフリーが4卓立ってました。卓数は8卓くらいありました。
 
この雀荘はノーレートフリーなのですが、珍しいところがあります。
 
・符計算ありの卓
・符計算なしの卓
 
と2種類から選べるということです。符計算なしというのは、ツモピンが500、1000になる俗に言うウェルネスルール。
 
このときは
 
符計算なしが、3卓
符計算ありが、1卓
 
意外に、符計算なしのほうが人気があるのに驚きました。ちなみに符計算なしで打ってるのは全員が年寄り。符計算ありで打ってるのは全員が若者でした。
 
当然自分は符計算ありを選択。
 
大学生もいたりで、久しぶりの若い人と同卓(笑)
 
ではシステムです。
 
・1ゲーム350円
・赤アリ
・アガリ連荘
・ドリンクはドリンクサーバでセルフサービス
 
「ちょっとだけ打ちたい」ができます。また赤アリでアガリ連荘。これも珍しい。ノーレートフリーをうたっている場所で、アガリ連荘は初めてでした(^^;飛びもありです。
 
さてゲームが始まると、強打やら引きツモ、無発声が横行(笑)
 
ルール説明のときにオーナーから
 
「年寄りも多いからマナーは緩めです」
 
と説明を受けていたので、そこまで驚かなかったです(^^;
 
最近は
 
麻雀は自分との勝負であり、同卓者との勝負ではない
 
という意識の元に打っているので、マナーや全ての結果を受け入れられるようになりました。
 
結果は4ゲーム打って
 
2着→3着→4着→1着
1-1-1-1
 
でした。
 
帰りには次回から使えるサービス券を頂きました。
 

 
らくらく麻雀同好会
 
可愛い名前ですが、符計算ありの卓を選択すれば、なかなかスピード感のある赤ありアガリ連荘が楽しめると思います。1ゲームだけっていうのがOKなのもありがたい。
 
今日は仕事納めで、夕方からは時間があるので、久しぶりに巣鴨にいくか、オクタゴンにいくか、新しい雀荘にいくか、天鳳打つか
 
迷ってます(^^;
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました