【フリー雀荘 1391店舗目】リーチ麻雀スマイル 東京都の駒込

フリー

一日雀荘巡りをしてきて、新橋のニコニコからの帰り道の山手線。

いつも通り「駅名+麻雀」とかで一駅ずつ検索していると、GoogleMapで「スマイル」というお店を発見。

丁度大塚あたりで調べていたところでした。

ただスマイルというお店は結構あって、このあたりでは巣鴨にも東風のお店があるし、池袋にはノーレートのお店もあるし。

巣鴨のスマイルにはいったことがないので、もしかしたら「これがそうなのかな?」なんて思っていたのですが、位置関係を調べるとどうもそうじゃない。

とりあえず気になったので池袋についてからGoogleMapにある看板の電話番号に電話すると、

「今フリーをやってる」

とのこと。

というわけで今回の目的地は

スマイル 東京都の駒込

です。

山手線を引き返して駒込駅に到着すると、丁度いいタイミングで知らない電話番号から着信が。

出てみると

先ほどのスマイルのマスターが駒込駅まで迎えに来てくれるとのこと。

マスター「犬と一緒に歩いてるからわかるよ」

とのことで、お店に向かって歩いていると無事マスターと合流w

普通に犬の散歩をしているおじいちゃんって感じでしたね(^^)

こちらがお店です。

さっき散歩できていトイプードルが店内に居ました。

このお店で飼っているわけではなくて、毎日来る常連さんのトイプードルを預かっているんだとか。

店内にはトイレやご飯を食べる場所もあり、設備はばんたんのようですw

待ち席

マスターから軽く口頭説明を受けた後にルール表を読んだのですが、どうやらテンゴのお店のようです。

まさか駒込にテンゴの雀荘があったなんて。

これは驚きました。

それほど古いお店ってことはないらしいですが、ネットにほぼ情報がないですからねー。

やっぱりおじいちゃんだけのお店とかだと麻雀王国やら雀サクなどの検索サイトがあるってことすら知らないのかもですね。

ルールを箇条書きすると

・0.5-1000-2000

・ゲーム代500、トップ賞なし

・テンパイ連荘

・赤が各5に1枚ずつで、門前祝儀200

・見せ牌、腰牌はスジが全てチェック牌

・箱下精算なしで、トビ賞200

・55000コールド

こんな感じ。

ルール表です。

上のルール表をみると「麻雀クラブ●●」のところが修正液でスマイルに上書されているところをみると、もともと0.5-500-1500のお店があったのだけれど、そこに居抜きで入ったのかもしれませんね。

フリーは夜の19時くらいで1卓丸で立っていましたが、1名抜けるとのことでそこに入れることになっていました。

ただこれが長い長いww

どんだけなげーんだよというくらい遅い(笑)

かなり待ちました。

その間にマスターと雑談を色々したのですが、雀荘周りの話もしたかったのですがすぐにとある写真が気になりました。

これ

1着で入選しているのは「マスター」ご本人らしい。

なんと昔はJRAでも乗ったことのあるジョッキーだったんだとか。

この写真は旭川に行ったときの一着入選したときのものらしい。

多分元ジョッキーの人のお店に来たのは初めてです。

そしてそのすぐ後ろにはちょっと古そうな額があったのですが、

なんとこれ最近のものでした(笑)

写真にはなんと矢部美穂さんが映っていたんですが、

マスターご自慢の娘さんなんだとか。

自分は最初

「嘘やろw」

と言っちゃったんだけど、本当の本当でした。

なんか昔話なんかも積極的に話をしてくれるので聞いていると、矢部さんは小さいころから父親の影響だと思いますが馬が大好きだったんだとか。

数年前に川崎競馬のジョッキーの方とご結婚されましたが、本当に競馬が大好きな様子で好感度があがりました(笑)

おまけに自分がフリーの後ろ見していたらマスターは待ち席に移動したんですが、すぐに競馬新聞っぽいのをみたりしるつ、ラジコ?かなにかで競馬の実況が流れていましたww

大好きな様子。

このお店にきたら麻雀の話をするよりも競馬の話をしましょう(笑)

もはやここまででこのお店を味わい尽くしていたので、麻雀打たないで返ってもいいかな??なんて心の中では思っていたんですが、打てることになりました。

それも中途半端に結構遅い。

しかしこの雰囲気では1ゲームでは流石に悪いなーということになり2ゲーム打ちました。

結果は

4着→1着

マイナス2100

となりました。

この2ゲーム目。

なんと自分のツイートをリアルタイムで見ていたフォロワーさんがお店に来店してきたんですよね。

名前までは憶えていませんが、自分が麻雀を一生懸命覚えていた時代

そう池袋ZOOで365日打ち続けていたころにお世話になったスタッフさんだったんですよ。

まさかの再会に自分は嬉しくて仕方がありませんでした(^^)

俺はこういう雀荘のスタッフさんのおかげで、ここまでフリー雀荘がすきになり、こうやって旅打ちができているのですから。

ありがとうとう気持ちとともに1ゲーム頑張って打ちました。

最後は対面に居たその方を逆転してトップ終了。

満足のいくゲームでした(^^)

そういうわけで

スマイル 東京都の駒込

なんですが

お店自体は昼過ぎから夜遅くまでやっているようです。

お店の情報は殆どないので、電話するときもGoogleMapからお店の看板を見つけて電話してみてください。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました