【フリー雀荘 1485店舗目】エムアカデミー 東京都の都営荒川線宮ノ前駅

フリー

おはようございます、トッシイです。

少し前の土曜日に尾久にできた健康麻雀に行ってきました。

向かったのは

エムアカデミー 東京都の宮ノ前

です。

このお店のマスター曰く「SNSは基本的に一切やっていない」とのことだったんですが、どうやって見つけたかと言うと

東尾久にオープンした子供もお年寄りも楽しく学べる麻雀教室「エム・アカデミー」に潜入してみた | 荒川区のはなし

この「荒川区のはなし」というサイトでした。

電車に乗ると常に雀荘検索しているわけなんですが、仕事で尾久を通過したときに「尾久 麻雀」でヒットしたというわけです。

お店のホームページを見ると麻雀教室とあり経験者はダメなのかな?って思ったんです。

でも、夜19時以降には経験者向けのコースがあることを発見して、ダメ元で電話したら「土曜日は経験者が集まって打ってます」とのことで参加してきました。

お店は都営荒川線という電車の宮ノ前という駅の近くなんですが、実は都営荒川線に乗るのは初めてでした。地方遠征に行ったときには多くの路面電車を見たり乗ってきたりしましたが、まさか都内に本当に路面電車が走っているなんて

乗る前は普通のローカル線なんだろうなと思ったんですが、マジもんの路面電車で本当に驚きました(^^;

前置きが長くなりましたが、こちらがお店になります。

路面店になっていて、歩道からみると学習塾みたいな貼り紙に見えますよねw

こちらが到着時の店内の様子です。

約束の9時くらいですが、マスターが一人色々店内の準備をしているところでした。

土曜日の話にはなりますが、一応初めての場合はお店に電話してからのほうがスムーズです。

来店して4人集まったらその順番で卓を立てていきますが、お客さんのスキルによりタイミングを見て卓組を変更してりしているようでした。

路面店なので外からもよく見えてときどき立ち見をしている方々もいます。

その中でご年配のご夫婦がお店の前で中を覗き込んでいましたが、最終的にそのままお店に入って打って帰ったりしてましたw

このお店は俗に言う雀荘という立ち位置ではなくて、風営法の適用外で届け出ているとのことで、通常の教室の立ち位置です。

なので子供も普通に出入りできるということで、入会用紙には「どこの小中学校で何年生か」を記入する箇所もあったりで非常に新鮮で驚きました!

この日もお昼すぎにはマスターのお子さんが打ちにくるということでした。

平日は学校終わりにここで麻雀して帰るお子さんもいるそうですね。

そういうわけで年齢層は幅広くて、小学生から90歳を超えるご年配までが同卓して同じゲームを楽しむという凄いことがおきてます(^^)

土曜日は1日1000円で前払い制です。

こちらが登録時にもらったネームプレートです。

使用した麻雀卓になります。

ルールは

・赤あり

・符計算あり

・トビ有り

となります。

まだオープンしてそれほど時間は立っていませんが沢山の会員に恵まれていて、ちょいちょい満卓になり待ち番が発生するとのことです。

そういう場合は東風戦にして抜け番制を採用していて、この日も東風戦になったり東南戦になったりして待っている人と交代したりしてました。

自分は90歳の方から同年代の方まで同卓して、結果は

2着→3着→2着

となりました。

ネームプレートを付けているからなのか、常連さんの中には自分のことを知っている方もいたりで、軽く雀荘巡りの話なんかもできて楽しかったです(^^)

こういうのってブログやSNSを続けていないと絶対にないことですもんね。

本当にこういうのを続けてきてよかったなと思える瞬間です。

エムアカデミーについてですが、マスター自身はもともとフリーの経験はありますが、普通のサラリーマンだったそうです。それが脱サラして麻雀教室をオープンしたわけです。

マスター曰く、この地域はこういう麻雀教室のような競合もなくて、麻雀は好きだったので丁度ねらい目だったというようなことも言ってましたが、こういう「ご年配が多い場所だけど麻雀が打てる場所がなぜかない」場所って実は結構あります。

自分はお店をやるよりずっと旅打ちしていたいのでお店はやりませんが、こういうのもありだよなーなんて思いました。

途中で乗車した荒川線の写真を何枚か撮りました。

というわけで

エムアカデミー 東京都の都営荒川線宮ノ前駅

記憶に残るお店となりました。

また機会があれば訪問してみたいと思えるお店でした(^^)

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました