【フリー雀荘 1399店舗目】アウル 東京都の新橋

フリー

もうすぐ節目となる1400が見えてきました。

ただ最近数か月あまりにも仕事が激務で、打数が激減しています(^^;

なので打てるタイミングがあれば、なんとか時間をみつけて打ちに行っています。

今回は仕事帰りに

アウル 東京都の新橋

に行ってきました。

このお店はサンマのノーレートフリーのお店です。

新橋駅からは徒歩圏ないです。

以前はこのお店は「ぷるぷる」というお店だったのですが、それがアウルというフクロウをモチーフにしたお店にリニューアルしました。

営業内容は、もともとセット雀荘とちょこっとノーレートフリーというような感じだったのですが、現在はノーレートフリーも全面に押し出した営業形態になっているようです。

サンマのノーレートフリーというと、関西のにまめが凄く有名ですよね。

都内でもベルバードがノーレートフリー専門店を一時期始めたりしましたが、結局閉店してしまったのが記憶に新しいですね(^^;

今回行った「アウル」では成績管理もしっかりやっていて、月間ランキングなんかもやっています。

おまけにチップの収支なんかも管理しているので、仮想オンレートのようなサンマを打てるので結構実践向けに打つことができます。

おまけにサンマ初心者でも大丈夫なようにスタッフが常時卓に張り付いて、なんちゃってノーレートという感じではなくて、ある程度しっかりとしたノーレートフリーだなという印象を受けました。

ちなみにノーレートフリーの営業は、平日限定で17時からとなっています。

到着時にはフリーが1卓立っていました。

ルールなんですが、こんな感じです。

・ノーレート

・華牌抜き

・北は常に役牌

・5は全ドラで、赤赤金金

・永久白ポッチあり

・祝儀は、一発、裏ドラ、白ポッチ、金(鳴き祝儀)

・テンパイ連荘

・ツモ損なし

・符計算なし

・純チャンは6ハン(食い下がり5ハン)、チャンタは4ハン(食い下がり3ハン)

・オープンリーチ有(場に2000点)

こんな感じです。

料金は3ゲーム単位に1000円となっていて、ここに来たら基本的に3ゲーム、6ゲームという単位で打つ感じになります。

当日は友人の「マルさん」と一緒に行きました。

マルさんはサンマはほぼ初心者というか、ほとんど打ったことがないんですが、ここでも強さをはっきされてしまいいいところを全部持ってかれてしまいましたw。

フリーはお客さんだけで丸で3ゲーム打って

3着→1着→3着

となりました。

ちなみにサンマの経験が浅いからかもしれませんが、この日初めて配牌で華を4枚抜かれました(^_^;)

たしか今まで配牌で華牌を4枚抜かれたこと一度もありませんw

おまけに友人のマルさん曰く

マル「配牌で既に4枚横に連なって並んでいた」

ということなんですが、なんすかそれwww

なんにしてもこのお店が池袋にあったら最強なのになーって思いました(^^;

というわけで

アウル 東京都の新橋

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました