【フリー雀荘 1430店舗目】はな 愛知県の尾張横須賀

フリー

今回の名古屋遠征の最後に向かったのが

はな 愛知県の尾張横須賀

です。

駅前にすぐにありました。

駅前の様子

熱くて西日もきつくなるので、カーテンを閉め切っているようです。

お店に入るとセットが2卓立っていて、フリーは立っていない状態。

スタッフっぽい人が2名居るという状況でした。

ただ新規が来るのは非常に珍しいお店なんだと思います。

サンマのお店なんですが、一番中央にある麻雀卓がヨンマ設定になっていてサンマ設定になっていませんでしたww

こんなことある???(笑)

流石に驚いてしまいました。

点棒も四麻のまま。

要するに、普段は常連さんが来店する場合はそのまえに一度電話をして「打てるかどうか」を確認してからやってくるんじゃないでしょうか。

そうでないとサンマ店なのにサンマ設定の麻雀卓がないというのはありえないので(^^;

非常に貴重な体験をしたのですが、そこからはサンマ設定に変えてもらう間に色々とひと悶着あったりしつつ、なんとか打つことができました。

色々とスタッフ同士で結構大きな声をだして揉めたりしていたんですが、後でわかったのがそもそもその方々の一人が自分のフォロワーさんだったということもあり、これ以上書くのはやめますw

いや、自分はこういう雰囲気も嫌いじゃないんですけど(^^;

でもこのお店のルールを聞いて、結局のところ

このお店に来れてよかった!

となりました。

なんと、「はな」のサンマルールには

ウマが一切ありません。

ヨンマだとウマが一切ないオンレートは過去に打ったことが確かありました。ただサンマでウマが一切ないのは初めての経験で驚きました。

スタッフも行っていましたが、ウマがないということは「負けにくく」「勝ちにくい」ということでゲーム代は普通に払うのでお店の一人勝ちということにはなるんですが、自分のようにサンマ初心者からすると打ちやすいルールと言えるかもしれません。

軽くルールを箇条書きします。

・アリアリ1ハンサンマ

・0.5

・ウマ一切なし

・抜きドラなし

・東場はアガリ連荘、南場はテンパイ連荘
 →関西サンマだとポピュラーなルールですね。

・符計算なしの30符固定

・ツモ損なし

・ツモピンなし

・北は共通役牌

・5s5pに赤が各2枚

・祝儀は一発、裏ドラ、門前赤

またここでもでました。

積み棒の扱い。

ノーテン罰符が2000なのは他と一緒ですが

1本場1000点で、ロンのときは1000点追加ですが、ツモのときは500点オール増しとなります。

関西サンマや関東サンマだと500点棒を使わないのが普通なので500点は切り上げて1000点にしちゃってますが、名古屋のサンマでは500点棒を使うことも結構あるっぽくて、ここでも500点棒が点箱に入ってました。

こちらがルール表です。

そして超斬新だったのがこちらのチップ

いやーww

分かりやすくて非常によかったですね!!

チップのことを呟いたら多くの人から「いいね」を頂いたんですが、それをみてもこの斬新さが伝わりますね。

それから点数表です。

このあたりの点数表はお店によって本当に色々あるので、自分はもうサンマについては点数表については

「このお店ではそうなのか」

という風に切り替えています(^^)

こちらが精算表です。

このあとスタッフ2名と打っていたんですが、打っていてすぐにそのうちの1名から

ひょっとしてトッシイさんですか?

となりました。

やはり新規が滅多に来ないようなお店に、自分のようにサンマに慣れていなさそうな人が来るのは目立つんだと思いますねw

すぐにばれました。

最近は日本全国どこに行ってもフォロワーさんに会うことがあるので、それはそれで嬉しい限りだなと思ってます。

それが起点になって会話が広まりますからね(^^)

麻雀の結果は

323
マイナス4300

となりました。

しこたまやられたんで、本来ならもっと負けてそうなんですが、ウマがない分救われてると思います。

というわけで

はな 愛知県の尾張横須賀

名古屋のお店でウマが一切ないお店に初めて行ったということで記憶に残るお店となりました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました