【フリー雀荘 1441店舗目】ジャン麻雀倶楽部 長野県の松本市

フリー

土曜日に長野の松本方面に出かけてみました。

長野県では過去「長野市」「上田」「松本」「安曇野」「塩尻」「諏訪」あたりの地点を巡ったことがあります。

今回は松本に新しくニューロン提携校ができたということで、それを目的に松本にもう一度行ってみることにしました。

松本といえば知る人ぞ知る「まぁじゃん屋さん松本店」があるお店ですが、最初に向かったのは同じ松本市でも塩尻寄りの村井町にあるお店に向かいました。

というわけで今回のお店は

ジャン麻雀倶楽部 長野県の松本市

です。

松本駅からは道が混んでいれば車で1時間近くもかかるので、松本市がいかに大きい市なのか堪能できました(笑)

ちなみに自分は埼玉県の鶴ヶ島から関越→上信越でやってきましたが、休憩をはさみながらで4時間程度かかりましたw

こちらがお店です。

車はお店の目の前の駐車場に停められるっぽいですが、自分はすぐ近くのショッピングモールに停めてそのまま徒歩で歩いてしまいました。

メチャメチャ近いのと、早めについてしまったのでそのショッピングモールのあたりで時間を潰していたのでまーいいでしょうw

ジャン麻雀倶楽部は朝9時くらいから人が集まってきます。日によってもう少し遅いときもありますが、事前に電話しておいて「9時くらいに行きたいです」といえば常連さんに声をかけてくて集めてくれるようです。

ルールが完先の2-3ということもあり、電話したときには結構心配されてしまい

「うちは完先なんでねー。無理して打たないでもせっかくなので見学だけでもいいですから。」

と言われました。

当日も言われましたが、「完先はもううちくらいしかないでしょー」とマスターにいわれたんですが、

自分がすぐに

いや結構完先ありますよ

なんて言ってしまったもんだから、そこから会話が弾んでしまい人が集まってくるまでは沢山麻雀談義に花を咲かせることができました(^^)

そもそもここからちょっと下に行った諏訪のあたりだと「どらどら」も「諏訪湖クラブ」もどちらも完先ですしね。

たまに都内の雀荘とかに行っていると「完先なんでもうないよ」という話を聞くことがあるんですが、探せば都内近郊でも完先で打てるところは結構あるんです。まーほとんどががピンでテンゴで打てる完先は結構珍しいですが(^^;

こちらが店内の様子です。

ある程度の年期は感じますが結構綺麗でした。

場末と呼ぶにはちょっときれいすぎな感じですw

予想通りルール表などはなくて、口頭説明のみでした。

「ルール表ありますか?」

と聞くには聞きましたが、ないそうです。

箇条書きすると

完全先付け

・1.0-2000-3000

・テンパイ連荘

・喰いタンなし(たまに完先でも喰いタンありのケースがあるので、一応記載)

・赤は各5に1枚ずつで、リーチ祝儀500

裏ドラはネクストだけど、祝儀対象は裏ドラの現物

この裏ドラの現物が祝儀の場合は、祝儀が結構落ち着く感じになりますね。なにせ裏ドラ表示で既に1枚消費されてしまっていますから。おまけにリーチ祝儀ということもあり大分落ち着いた感じになります。

・フリテンリーチあり

完先だとフリテンリーチ無しも多いですが、ここはフリテンリーチOKでした。

ざっとこんな感じですが、完先のツースリーとなると北上以来ですね。

マスターと雑談をしていると9時になると徐々に人が集まってきて、すぐに1人待ち席状態になりゲームが始まりました。

みんなご年配で、このお店の平均年齢は70歳くらいだと言ってました。

こちらが使用した麻雀卓です。

真ん中の蓋のところがかなり「ガクガク」してましたw

完先を打った方ならわかるかもしれないのですが、完先は本当に親のリーチが強いです

アリアリの場合はリーチを受けた場合でも、

鳴き三色、喰いタン、役牌の後付け

なんかでうまく回ってさばける場合が多いので、リーチの成功率は大幅に下がるんですよ。

でも完先のリーチはその捌きができないので、早いリーチ、とくに親のリーチは最強になります。

こうなると愚形でもなんでもリーチを打ってくるので、流局が多くなりあっという間に1時間以上かかりますwwこれは打つのが遅いのではなくて、テンパイ流局が頻発する可能性が高いのが理由です。

麻雀の結果は

3着→1着

プラス3600

となりました。

常連さんもスタッフさんも感じの良い方々ばかりで、楽しく打つことができました。

個人的には場所にもよりますか、このあたりで完先で打つなら諏訪まで行ってすわ湖クラブが一番人も多くて雰囲気が良かったなーという感想です。

もちろんまだまだ知らないお店があるかもしれませんが、貴重なお店で打てたと思います。

というわけで

ジャン麻雀倶楽部 長野県の松本市

でした。

このあとは村井町から一気に北上しニューロンに向かいました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました