【フリー雀荘 1443店舗目】まんちぇすたぁ 長野県の松本

フリー

週末に松本まで行ってきました。朝から松本市で2店舗ほど巡ったあとは、引き続き新店舗に行ってきました。

まんちぇすたぁ 長野県の松本

です。

このお店は松本駅から凄い近い場所にあるんですが、丁度向かっているタイミングでゲリラ豪雨みたいなのに遭遇してしまった上に、メチャメチャ駅前だったこともあり駐車場探しが大変苦労しましたw

お店の前に2台ほど無理やり止めるスペースはあるんですが、視界もわるくてそんなのわかんねーwって感じで通り過ぎてしまい、駅前の大渋滞&一通だらけのなかかなり細い路地にある駐車場になんとか停めました(笑)

こちらがお店です。

結構まだ綺麗めのポスターのようなのがあったんですが、これにはピンのワンツーと書いてありますが、実際はテンゴのゴットーでした。

途中からレートがかわったっぽいですね。

店内の様子です。

多少年期は感じますが、麻雀卓も椅子も綺麗です普通の雀荘という感じです。

ここで麻雀卓に座っている方なんですが、

帰り際に話をしたら、なんと昔の麻雀最強戦の「関東最強位」だったということです。

これは後で軽く後述します。

ルールなんですが、大体こんな感じ

・0.5-500-1000

・ゲーム代400

・トップ賞200

・アガリ連荘

・赤が各5に1枚ずつで、鳴き祝儀200
 →ルール表は門前祝儀と書いてありますが、実際は鳴き祝儀です。

・60000点コールド

こちらがルール表になります。

もともと13時オープンとのことで13時ピッタリに到着したわけですが、ルールを軽く説明してもらった後にすぐに常連さんがわさわさとやってきました。

みなさん急なゲリラ豪雨でやれやれだったよと言ってました。

スタッフが1名体制なので人が余ったりするケースがあるわけですが、そういう場合はみんな仲良く後ろ見しながらマスターとワイワイ話をしている感じでした。

自分はこういう雰囲気好きです(^^)

自分が色々な雀荘に行くということで健康麻雀なんかも行くと言ったんですが、そういう場合だと1ゲーム1時間以上かかるのが普通ですねというと、

マスター「うちも1時間以上かかりますよ。1時間半とか」

と脅かされました。

常連さんのご年配が何人かメチャメチャ遅いらしく、そういう方が入ると大体1時間以上はかかるんだとか(笑)

このときはうまいこと早い方々と打てたのでストレスなく打つことができたんですが、後ろ見していた遅いと言われているご年配は、マスターに

マスター「ほらっ、●●さん。どうやったら早く切れるのかよーく後ろで見ておいてくださいねw」

と言ってました(笑)

麻雀の結果は

1着→2着

プラス2100

となりました。

帰り際自分の下家にいた方も一緒にラス半をかけたんですが、自分が帰るとそこに遅い人が入るっぽくて、遅いのが嫌だから自分と一緒にラス半にしたらしいw

この方が2014年の関東最強位の方で、映像を後で見ましたが「まー10年経てば変わるよなーw」とは思うんですが、ちゃんと面影があって本人だとわかりました(^^)

長野にはもう何度もきているんですが、たまに聞くのが競技麻雀のようなものをしっかり打てる場所がないのが辛いという話なんですよね。

群馬なんかもそういう場所でしたが、最近だと月1ですがレンホーとかで連盟公式ルールDayをやってますしね。

結局競技を打つには都内にでるしかないようなことを言ってました。

こういう地元話を聞けるのも雀荘巡りの醍醐味ではありますが、自分は埼玉県ですが都内まで1時間程度の場所なので恵まれてるなと改めて思いましたね。

というわけで

まんちぇすたぁ 長野県の松本

楽しく打てました。

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました