【フリー雀荘 1465店舗目】スリーウェイ 宮城県の仙台

フリー

雀荘巡りをしているトッシイです。今回の宮城遠征も最終日になり、残り2店舗となりました。

ここまでずっと四麻を打ってきましたが、ここでサンマのお店にいくことにしました。

スリーウェイ 宮城県の仙台

です。

スリーウェイはサンマが全国的に広まってきていた時期に、一番最初に仙台でサンマ専門店をオープンしたお店と記憶しています。

サンマを併設するのはよくあることですが、なんだかんだでその地方で専門店をオープンするのは勇気がいることですよね。

こちらがお店ですが、仙台駅からは徒歩圏内ですぐに見つかりました。

パンダが目印のようです。

お店に到着してご新規カードを書き終えると、しばらくしてスタッフさんが恐る恐る

スタッフ「トッシイさんですか?」

と尋ねてきました。

若い人がスタッフのお店でtwitterでの情報発信をしていそうなお店の場合、自分が仙台に来ていることを知っているかもしれないですし、住所が埼玉県の鶴ヶ島となるとピンとくる方もいるのかもしれません。

なのでそんなに驚かずに

トッシイ「あっ、そうですw」

と返しました(笑)

嬉しかったです。

日曜日の夜になろうとしている時間帯でしたが、フリーは4卓ほど立っていて盛況でした。

実はこのお店の記事を書く前にしろーさんの記事をみたのですが非常によくできていたのでリンクを貼っておきます。

・アリアリサンマ

・30000点もち30000点返しです。
 しろーさんも書いていましたが、オカがないルールを打つのは確かに非常に珍しそうです。

・パンダ牌が4枚入っていて、これが抜きドラになります。

と、色々書こうとしていたのですが、実はこのときルール表は軽く写真におさめていたのですが、赤がどこに何枚はいっているとかの部分を撮り忘れてしまっていて、詳細なルールが書けません(^^;;

というわけでルールなどについてはしろーさんのブログを参照

こちらがルール表です。

特徴としてメモが残っているのは

・大車輪、小車輪がない

カラスは役満祝儀

というやつ。

リーチのみ、リーチツモのみなら祝儀が役満祝儀というやつです。華牌をもってきてしまったり、ドラが裏ドラ含めて1枚でも乗ってはいけません。

実はこれ、自分結構今回の対局で狙ったんですよ。

3回ほど華牌抜きであがったんですが、一度だけ「やったー!役満祝儀だ―!」なんていうアガリがあったんです。

トッシイ「これって役満祝儀ですよね

同卓者「・・・いや。ピンフがついてます

となりました(^^;

華牌が4枚抜かれている状況ってちょっと怖いですが、このルールがある場合は積極的に形を崩して役満祝儀を狙うのは全然ありな気がしました。

結果は

1着→1着→2着

プラス900

となりました。

スタッフさんとは帰り際にも雑談させていただいたのですが、実はスリーウェイには今度

スリーウェイ弘前店

ができるんですよね。

三人麻雀スリーウェイ 弘前駅前店 - 弘前市/青森県 [麻雀王国]
三人麻雀スリーウェイ 弘前駅前店/サンニンマージャンスリーウェイ ヒロサキエキマエテン (弘前市/青森県)の店舗情報は麻雀王国でチェック!地図、ルール、写真、動画、イベント、求人、クーポン、プロ出勤情報、お店のイチオシなど、情報が満載!

いつかこちらのお店にも行ってみようと思います!

というわけで

スリーウェイ 宮城県の仙台

楽しく打てました!

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました