【フリー雀荘 1488店舗目】健康まぁじゃんレオ 千葉県の茂原

未分類

おはようございます、トッシイです。

そろそろ年末も近くなり仕事も忙しくなってきて精神的に追い詰められることもしばしば。

そういうときこそ週末の雀荘巡りは自分にとって非常に貴重な時間になっています。

今回向かったのは千葉県の茂原市にある

健康まぁじゃんレオ 千葉県の茂原市

です。

茂原市というとかなり前に「ふれあい健康麻雀茂原」というものに参加しに来たことがあります。それももう5年くらい前の話になりますか。

その時の内房線の帰り道では「おそらくもう茂原に来ることはないだろう」なんて思っていたんですよねw

そんな茂原に本当に久しぶりに行ってきました。

健康まぁじゃんレオはネットの検索では以前からヒットしていたのですが、場所が場所だけあってなかなか連絡する機会がなかったのですが、再び千葉の東の方に行ってみようと思ったときに電話してみました。

すると若い女性が元気よく応対してくれて「健康麻雀やってます!」とのことでした。

ただ基本的に月曜日、水曜日、金曜日?だったかな。とにかく平日だったんです。

でも丁度今度の金曜日が祝日で「祝日でも人が集まればやります」というようなことだったのでお願いしました(^^)

というわけで祝日の金曜日に訪問してきました。

こちらがお店です。

可愛い看板。

この日は自家用車が使えなかったので電車で向かったんですが、女性オーナーの方が車で茂原駅まで送迎してくれました。

なんと健康まぁじゃんレオでは参加者で送迎が必要な方がいた場合には、来る前でいつも送迎してくれているらしいです。

駅から距離のある健康麻雀店の場合には駅まで送迎してくれる例はちょいちょいありますが、自宅まで来てくれるのはあまりないです。

記憶を辿ると直近では、石川県の小松にあった健康麻雀店が最後だったかなー。あの時は90歳のご年配と一緒に車に乗ったんだっけ(^^)

ちなみにこの日は麻雀仲間の「丸さん」「きーぱーさん」と一緒に参加してきました。

到着時の店内の様子です。

天井はかなり黄色くなっていて歴史を伺わせますが、店内は非常に綺麗で整っていました。

今回使用した麻雀卓です。

到着して驚いたのは沢山の人が集まっていたこと。

確か自分が「行きます」と言って電話したときにはこれから人を集めますみたいな状態だったとおもうんですが。

なんと女性オーナー含めて12人が集まり3卓となりました。

おまけに3卓の大会形式みたいな感じで、1位卓、2位・3位卓、4位卓というようなやりかたで打てることになりました。

そしてそして参加者の中には自分のことをよく知っている女性がいたりして大歓迎を受けました(^^)

その女性からは

トッシイさんと打てて凄く嬉しかったです

と言っていただけました。

最近仕事でやられていてしんどいことが多すぎたこともあるのかもしれませんが、めちゃくちゃ嬉しかったです。

こういうことを言われると自分の今の立ち位置みたいなのを考えるときがあるんですよね。

他の雀荘巡りの先人の方々のブログを見ながらいつの間にか雀荘巡りを始めて、いつの間にか6年も経って、まだ同じように趣味で全国の雀荘を巡っています。

ただそれだけなんですが旅先で「ブログ見てます」とか、ときには「ありがとう」と言われるようになりました。

今でも不思議な感じがしていますが、考えてみると自分が尊敬する雀荘巡りの先人の方々にあったらきっと同じように「ありがとうございます」って言うんだろうなーと思います(^^)

フリー雀荘、健康麻雀の検索サイトを立ち上げたときに考えた「自分のブログや検索サイトによって、他の人が新しい雀荘を巡るきっかけになってもらえたら幸いです」という気持ちは今も変わらないので「ありがとう」という言葉は率直に嬉しいです(^^)

ちょっと感傷に浸ってしまいましたが、この日の麻雀も1日楽しく打つことができました。

ルールは赤ありの時間制限ありの完先でした。

結果は

1着→1着→3着→2着→2着→4着

で、総合優勝となりました(^^)

最近麻雀の成績もあまりよくなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

元気な女性オーナーの方とも沢山話ができましたし、新規の自分たちに対してお店のいいところを一生懸命紹介してくれました。

自分はこうやって自分のお店を一生懸命アピールしてくれる方々が大好きなんです。

わかりますかねこの気持ち(^^)

また機会があったら参加してみようかなと思えるお店でした。

記念に写真を撮った最寄り駅の茂原駅です。

というわけで

健康まぁじゃんレオ 千葉県の茂原市

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました