【フリー雀荘 1492店舗目】天和 千葉県の東金市

フリー

おはようございます。

この日は三週連続となる千葉県の房総半島にやってまいりましたw

埼玉県からだと房総半島は結構な距離があって、おまけに渋滞に巻き込まれる可能性が非常に高く、毎回到着までに4時間近くかかってますw

今回も朝からいろいろと渋滞に巻き込まれましたが、なんとか約束の10時に間に合いました。

朝6時に家をでて到着が9時50分ww

やっぱり房総半島遠い。

というわけで今回向かったのは

天和 千葉県の東金市

です。

ちょっとまえに茂原にいったときに東金市にフリー打てるところがあるかを聞いてみたんですが、だれも東金にフリー雀荘があることはしらなかったんですよね。

でも電話してみるとフリーを打てるところは何件かあることとが判明。

そのうちの1件が今回の天和なんですが、もともと夕方くらいにいこうかとおもってたんです。でも前日に電話が来て「朝10時に来てくれると助かる」と言われたので行ってきました。

こちらです。

駐車場は一応数台停めるところがあります。なんにしても毎日フリーは1卓仕方ないっぽいので大丈夫でしょうw

店内は古き良き雀荘という感じで、既に20年ちょっとの歴史があるらしい。

店内の様子です。

フリーの形式は取っていますが、毎日打つ回数を最初に決めてからゲームをスタートするらしいです。

この日は最初から8回打つと決められていて、いつものメンツがあさイチ集まれないということで急遽自分が補充要員となったっぽいですね。

ちょうど12時過ぎに人が来るらしいので自分は2,3回とのことになりました。

ルールは電話で教えてもらっていたのですが、ピンのニーヨンとのことでなかなか気合いを入れないといけないルールとなっていました。

おまけにアリアリだと思っていたら完先でしたw

当然こういうお店ではルール表はないので、口頭説明です。

こんな感じ。

・1.0-2000-4000

・ゲーム代500

・前出し500で、トップ者が2000を総取り
 →トップが非常に偉いルール

完全先付け

・赤が各5に1枚ずつで、リーチ祝儀500
 →リーチしないと赤は祝儀になりません。

・5本場からのリャンハンシバリあり

・全員ノーテンなら親続行

・60000点コールド

こんな感じでした。

そうしうもう一つ大事なルール

リーチ後の一発目に發を持ってきたらオールマイティー

つまり一発ポッチが4枚入っているという想定です。

このルールがこの日は炸裂しまくってました。

初戦は南場に入るころには点棒も1万点を切っていてノーホーラ。

マスターから「遠慮しないであがってくださいね」と声をかけられました。

完先は本当に運ゲー要素が高くて、先にリーチを打たれたら基本的にはお祈りタイムになるのが常なので、耐えるしかないんですよね。完先はそういうゲームだと思っています(^^;

この初戦のオーラス

自分がラス目で3着と8600点差。2着とは21000点差と言うような状況。

結構絶望的な配牌をもらったけど、やることはリーチして祝儀を乗せることしかありません。

残りツモ3回くらいでリーチ。

自分のツモ番がなくなり、2着目の親番が最後のツモで、なんと自分に放銃。

裏が2枚乗って、リーチ、イーペーコー、表表、裏裏の12000。

なんと2着目からの跳満直撃で劇的な2着浮上。

この1アガリだけで8000ほどの差がwww

このあがりから一気に調子がよくなり、このあとの2ゲームでは發ポッチを3回もつもりました。

途中8000オールなんかもあり久しぶりの大勝利となりました。

結果は

2着→1着→1着

プラス24100

となりました。

一発で發をツモるは裏は乗るわで本当に運ゲー過ぎるとはおもいましたが、こういうトップ取り麻雀で勝てたのは本当に久しぶりでした。

最近前出しルールは常に負けていたと思うので。

このあとはちょっと早く終わってしまったんですがコーヒーを飲ませてもらいながら軽く雑談をして帰りました。

東金市には他に数軒フリーをやっているところがあるらしいんですが、それらはどこもニノニーヨンらしい。

横のつながりは殆どないのですが、とりあえずあと2軒くらいややってそうです。

また機会があれば来てみたいと思います。

というわけで

天和 千葉県の東金市

でした。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました