【フリー雀荘 1449店舗目】TEPPEN 福島県のいわき市

フリー

雀荘巡りをしているトッシイです。

朝からいわき市までやってきて次が4店舗目となります。

TEPPEN 福島県のいわき市

です。

TEPPENというお店は確か以前来た時は駅からだいぶ遠い場所にあって、そこまで駅からタクシーで行って帰ってきた覚えがありますw

そのお店を閉めて、駅前に引っ越してきたみたいです。

そして住所を見るに、以前スマイルがあった場所ですね。

数年も立てば色々なことがあるもんなんですよね。

あの時のTEPPENからスマイルまでの流れは忘れませんよ。

あさイチで行った太陽に居た常連さんが、自分をおっかけてTEPPENまで会いにきてくれて、そのフォロワーさんの車でスマイルに連れて行ってもらって一緒に打ったんですよ。

いやー

旅打ちって最高だぜ!!

って思った一日でした(^^)

当時の記事を残しておきます。

前置きが長くなりましたが、こちらがお店です。

土曜日の夕方でしたがフリーが1卓で、スタッフは2名体制のようでした。

店内の様子です。

このスタッフの1人がなんか天然っぽい方で、めちゃくちゃ一生懸命説明してくれるんですが、全然あたまに残らないしゃべり方なんですよね(笑)

ちなみに、もともとのTEPPENはピンとテンゴの2レートの東風戦で、ほぼほぼピンメインだったんですが、駅前に越してきてテンゴメインの東風戦になったっぽい。

おそらくピンもやってると思います。あとから来た常連さんに

スタッフ「〇〇さん。テンゴでも大丈夫ですよね」

なんて声をかけていたので。

ルールはこんな感じ

・東風戦

・0.5-1000-2000

・テンパイ連荘

・1本場1500

・赤が各5に2枚ずつ

・鳴き祝儀200

・赤6枚を使い切ったアガリは役満祝儀

・西は常に場風

・55000コールド

・途中流局なし(三家和と、四開槓のみあり)

・東4局以降オープンリーチ可能。

・永久白ポッチあり

こんな感じ。

結構オーソドックスならルール化と思います。

しかし東風戦はやっぱり腕が出るゲームだと思います。

結果は

2着→3着→3着

マイナス4600

でした。

東風戦の場合は常に状況判断が必要で非常に脳がつかれますね。まじで長時間打てる人は強い人だと思います。

自分はまだピン東の世界には足を踏み入れていませんが、いつかピン東のお店も巡るときは来るとは思うんですが、その時は耐えられるのでしょうか(^^;

そういえば自分がここにくるまえに「2ピース」で打ってたことを話したら、スタッフさん常連さん含めて2ピースの話で盛り上がってましたねwやっぱりあのお店は地元の人たちに愛されているお店なんでしょうか。

それにこの後行く予定だった「24」の話をすると

「えっ、あそこフリーやってんの??」

みたいな話も。

なんにしてもワイワイと楽しい雰囲気の中で打てました。

というわけで

TEPPEN 福島県のいわき市

でした。

いわき市では自分の知る限り唯一の東風戦のお店なので今後も頑張ってほしいです。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました