【フリー雀荘 700店舗目】麻雀千恵 千葉県の新八柱

フリー
雀荘巡りを始めてから約4年の月日が流れました。その間に自分の生活環境には沢山の変化がありました。子供ができて引越もしました。それでも変わらずに続けてきていたのが雀荘巡りです。
 
麻雀の世界も沢山の変化がありました。そのなかで、多くのお店が開店し閉店していきました。
 
自分はそれらのお店の歴史、その一瞬でもいいから後世に残したい。そんな気持ちを持っています。
 
過去にあった伝説の雀荘を耳にしては、どこかに情報がないかなと検索することもありました。自分の記事は内容も薄くとても小さなものですが、そのお店がそこにあったという証しにはなるはずです。
 
今は遠征も年に一度いけるかどうかになりましたが、細々とでもよいので雀荘巡りを続けていけたら幸せです。
 
前置きが長くなりましたが、今回は新八柱の健康麻雀に行ってきました。
 
というわけで今回の目的地は
 
麻雀千恵   千葉県の新八柱
 
です。
 
駅からは徒歩1分でした。
 
こちらです。
 

 
いい雰囲気の看板です。
 

 
麻雀千恵はマスター曰く
 
この地で40年。オープン当初から年中無休を貫いているお店
 
ということです。
 
店内の卓数は7卓。内装からして歴史を感じます。
 
この麻雀千恵を発見したのは雀サクッがきっかけでした。
 
このクチコミ欄に、健康麻雀をやっている旨が書いてあるのを発見したのです(^^)
 

 

 
まだこんな歴史ある健康麻雀のお店に出会えるのは幸せです。
 
この日の健康麻雀は3卓。3月末ということもありコロナの影響で常連さんが来なくなったという。
 
マスター「みんなコロナにビビっちゃってこなくなったよ。でもしょうがないよ。みんなじじばばだからかかったら終わりだからね」
 
と言ってました(^^;
 
普段は満卓なのだそうです。
 
料金は9時から16時で1000円。
 
激安!!
 
そしてお昼休みには味噌汁がサービスでいただけます。この味噌汁も旨かった。
 

 

 
麻雀のルールは
 
完全先付け
 
でした。やはり健康麻雀では完先ルールは根強いですね。
 
当日は
 
丸さん
きーぱーさん
 
と一緒に来ていて、ここにお店のマスターが入って打つことになりました。
 
使用した麻雀卓です。
 

 
奥の方には色々な麻雀卓が
 

 

 

 

 
お店の雰囲気は皆さんとにかく元気で明るい。マスターの人柄なのか、みんなワイワイやってる(笑)
 
麻雀の結果は
 
3着→1着→3着→1着→1着→3着
 
でした。
 
でもこのお店で一番印象に残ったのは麻雀の内容ではありませんでした。
 
なんとマスターが言うには
 
毎週日曜日は、完全先付けの門前祝儀1000の卓が沢山立って、朝から番まで打つらしい。おまけに赤が各5に2枚ずつらしい(^^;
 
「負けるとやっぱり10万は行っちゃうよね」
 
とマスター。
 
やはり持ってるお年寄りは持ってるよなーとつくづく思いしらされました(^^;
 
帰り際にいただいたポイントカードです。
 

 

というわけで700店舗目

 
麻雀千恵   千葉県の新八柱
 
楽しく打てました。
 
次回はまた新しい一歩目
 
東京都の国立
 
に向かいました。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました