【フリー雀荘 1549店舗目】ホワイト川崎店 神奈川県の川崎

フリー

土曜日の雀荘巡りで、あさイチで相模原市方面を巡った後は、そのまま南下して大森。そして川崎に移動してきました。

向かったのは

ホワイト川崎店 神奈川県の川崎

です。

ホワイトはいわずとしれたサンマのお店で、既に蒲田、新橋と展開しています。

そのお店が今回川崎にも展開したわけですが、今回のお店はもともと「LIFE」というお店があった場所になります。

こちらです。

この場所は丁度去年自分が麻雀最強戦の予選に参加して通過したお店でした。

到着したときにいたマスターが、おそらくその予選のときに居たマスターだと思うのですが、自分のことは完全に忘れていたようです。

ここで最強戦の予選が実施されていたことすら覚えていないようだったのでもしかしたら別人だったのかもww

到着時の店内は既に沢山のお客さんが入っていて盛況でした。

サンマも関東に定着してきた感じがありますね。

丁度スタッフが2名残っていて、それ以外は全て丸というような状況。

すぐにスタッフ2入りで卓を立ててくれることになりました。

自分が他の2店舗に行ったこともあるということで、ルール説明は軽めでした。

というわけでルールを箇条書きしますが、蒲田店のものを転載してきました。

・アリアリ

・テンパイ連荘

・ツモ損なし

・符計算なしの40符固定

・フリテンリーチ無し

・箱下精算なしのトビ賞200

・5が全ドラで、赤赤赤パステル

・1と9にそれぞれパステルが1枚ずつ

・祝儀は一発、裏ドラ、パステル(鳴き)、金華

・永久白ポッチあり

・抜きドラは華牌

・北は共通役牌

・リート後の暗槓は任意

・白の暗槓が成立した時点で2枚オール。さらにお店からも祝儀がでるらしい(何枚かわかりませんがこの日はでませんでした)

あとは

四華であがると役満になります。

またホワイトというお店なので

ドラ表示牌が白だったり、裏ドラが白だったりするとドラの選択が任意になります。裏ドラの場合は祝儀ももらえます。

・お祭りタイム

 これは華牌がドラ表示になった時に発生。効果としては、普通はパステル牌のみが鳴き祝儀対象なんですが、ほかの赤ドラも全て祝儀対象となりますww祝儀が大変なことになります。

・血祭タイム

 こっちは華牌の中に1枚入っている「金春」牌がドラ表示になると発生。お祭りと違い赤ドラは祝儀対象にはなりませんが、全てのパステル牌の祝儀が2倍になります。

こんな感じです。

とにかく祝儀牌がすごく多いのが特徴。

精算表も載せておきます。

ホワイトはピンのレートのある場所もありますが、こちらの川崎店はテンゴのみのレートでした。

ちなみにこのお店で自分がテンゴのことを「ハーフ」という表現を使っていたのですが、全然通じなかったですw

大阪だと逆に「ハーフ」=テンゴという意味で使ったほうが通じるイメージなのですが。

麻雀の結果はメンツーで打って

1着→2着→1着→2着

プラス20200

となりました。

この日は直前でにゃお大森店でヨンマを打っていたこともあり、途中でチーの発声をなんどかしそうになりましたwwいまだにサンマでチーの発声はしたことがありませんが、いつかやりそうな気がしますね(笑)

おまけにこの着順でこのプラスは驚きました。

普通にヨンマのピン東南でもそうとうラッキーじゃないとここまでプラスになりませんからね。

そう考えるとテンゴサンマってのは、ほぼピン東南と同じだなと思います。

もちろん関東サンマのような祝儀がバンバン飛び交うルールに限ってのことですが。

というわけで

ホワイト川崎店 神奈川県の川崎

でした。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました