【フリー雀荘 442店舗目】じゃん遊 松陰神社前 ノーレート

フリー
この時期になると、猫が布団の上に乗ってくるようになり、その重みで朝起きると足がうーってなったりしている
トッシイです。
今年も一月の半ばを過ぎましたが、昨年とは違い特に目標などは決めていません。でも今まで通りちょこちょこ雀荘巡りができれば、自分は幸せな気がします。
それでは雀荘巡りです。
今回は
三軒茶屋から出ている、世田谷線というローカル電車の途中駅。
松陰神社前駅にある雀荘です。
向かったのは
じゃん遊  松陰神社前  ノーレート
です。
こちらです。
かなり古い商店街の隅の方にあります。

このお店は写真じゃんじゃんとってOKといわれたので撮りました(^^;)
こちらが店内
奥でコーヒーいれてくれているのがオーナーさん。

どうやってこの雀荘を発見したかなのですが、それは本当にたまたまでした。
ごくたまに、すぐ近くにある国士舘大学の図書館を利用することがあるんです。一般解放している素晴らしい図書館です。
ここの帰り道に松陰神社前で飯を食べようと歩いていたら、本当に偶然「健康麻雀」の文字を発見したんです。
つまり、自分のネット上のリサーチには引っ掛からなくても、こうやって地元の雀荘が健康麻雀やってるなんていうのは、実はまだまだ沢山あるんでしょう。
これからも道を歩いていたら目を光らせなきゃ(笑)
で、なかなか麻雀の話にならないのですが、早めに着きすぎてしまったため、オーナーさんが
「実はこっちが本職」
といって見せてくれたのがこちらの部屋

すべて手作りだと言ってた。工房は別の場所にあるらしく、ここは展示していて仲間との見せあいっこや商談などに使うらしい。
どうやらここのオーナー。かなり有名な「刀剣」の職人らしい。
もちろん握らせてもらったりはできませんでしたが、部屋をずっと見回していました
と、それではこのお店のシステムです。
・健康麻雀
・毎週火曜日と金曜日
・13時から16時30分
・1500円
・赤ありのアリアリ
そして雀荘自体は40年の歴史があるという。
刀剣の話ばかりしてしまい、本当はもうこのあたりの雀荘の昔話を聞きたかった(笑)
2卓立ちましたが、男性は自分1人であとは全然おばーちゃん。スタッフがオーナー含めて2名なので、大体あまりなく打てそうです。
かなりアットホームな雰囲気です。
自分の卓は1ゲーム一時間はかかりましま(^^;)
成績管理やポイント管理も特にないので、みなさん地元の人が集まって雑談に花を咲かせるというのが主目的なのかも。
そのなかでも点数計算を頑張って覚えようとしている人もいて、自分はアガリが出る度に符を数えて点数表をみながら指導を行ってました(^-^)これだから一時間はかかりますね(^^;)
結果は3ゲーム打てて
2着→3着→1着
しかしこういう面子でも3連勝できないんだから、やはり麻雀は奥深いですよ( ;∀;)
じゃん遊  松陰神社前  ノーレート
なんにしても自分にとっては、
「あー、まだまだ自分の知らない健康麻雀のお店が沢山あるんだろーなー」
と気付かされたお店でした。
楽しく打てました。
次回は
群馬県
に向かいました。
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました