【フリー雀荘 389店舗目】健康麻雀AMICA 浜田山

フリー
先日、天鳳位が誕生しましたね。
 
天鳳位昇段戦
 
うー、なんてすごい神聖な響きなのか。自分で文字を並べただけでワクワクドキドキしてしまう。
 
その場所まで辿り着いた人はどのくらいいるんだろうか。自分にはまだまだ遠いけど、いつか辿り着くことがあったりするんだろうか(^^)
 
それでは雀荘巡りです。
 
今回は健康麻雀に行ってきました。
 
実は「まだ行ったことのない健康麻雀店」となるとなかなか探すのが難しいです。webの検索だけではもう限界にきています(^^;それでも必死に調べて見つけることができたのが今回のお店です。
 
ちなみに自分の癖なのですが、
 
新しい駅を通過する度に
 
駅名+健康麻雀
 
で検索することです。そうやってしらみ潰しに探すのが楽しいんです(笑)
 
この時は井の頭線に乗っているときに、聞いたことのない駅がありました。浜田山という駅でした。
 
そして、
 
浜田山   健康麻雀
 
で検索すると、次のブログ記事が出てきたのです。
 
こちらです。
 
 
記事自体も古く、このような場合はもう閉店してしまっている場合も多いんです。それでもとりあえず電話してみました。すると、営業しているとのこと。
 
よしっ!
 
思わずガッツポーズがでました。
 
というわけで今回向かったのは
 
健康麻雀AMICA  浜田山  ノーレート
 
です。
 
駅からは徒歩3分くらいでした。
 
開店時間の10時よりも大分前に着いてしまい、お店の前で立ちながらスマホ天鳳打ってました(^^;
 
開店時間になり店内に入ると、すぐに受付するカウンターがありました。
 
スタッフは2名。おばちゃんと若い男性スタッフ。
 
店内はかなり綺麗でした。
 
こんな感じで、卓数は5卓です。

 
定期的に月例会のような大会もやっていて、壁には沢山の貼り紙がしてあります。

 
それではシステムなどです。
 
・入会金  1000円
・1日      2000円
・10時から17時
・普通のアリアリ
・テンリーダーがない
・卓ごとに試合を進めて、卓ごとにお昼を食べる感じ
・卓変えはなし
 
料金はちょっと高めです。
 
ちなみに受付のときに言われたけれど、この健康麻雀ではお年寄り、それも身体の不自由な方々が多く参加しているということでした。
 
入会の手続きでは、必須事項として
 
緊急連絡先
 
が必要になります。ちなみにこの緊急連絡先というのは、「もし打っていて倒れてしまった場合」を想定しています。お年寄りの多い健康麻雀のお店では、こうやって緊急連絡先の記入を求められる場所は結構あります。
 
この日は認知症の方と同卓。送り迎えを娘さんがやっているということでした。店を出た瞬間に、今店で打っていたことをもう忘れてしまうらしい。
 
しかし、
 
これが驚いたことに
 
麻雀は普通に打てて、点数計算もバッチリできる
 
歳のせいもあり動きはぎこちないけど普通に打っていました。お医者さんには、麻雀を打っていることで認知症に効果が出ていると言われているらしい。
 
そんなこんなで打っていたら隣の卓で異変が
 
突然
 
「ガシヤーッ」
 
という音が。見てみるとそれまで普通に元気に打っていたおばあちゃんが卓の上にうつ伏せになってもがいてる。
 
「胸がいたい!」
 
と呟いてる
 
みんな驚いていたけど、すぐにスタッフが駆け寄ってきて別室に連れて行きました。しばらくすると落ち着いたようだけど、もともと胆石を持っている人だったらしい。事前にどんな症状を今持っているかをスタッフも認識しているようでした。
 
ここで痛感したのは
 
健康麻雀ってのはお年寄りが集まる場所なので、「常に緊急事態は想定しておかないといけない場所」だなということです。お店のスタッフは冷静で凄いなと思った。
 
自分はたまにしか健康麻雀は行かないけれど、もしかしたら想像以上にいろいろなことが起きてるのかも。
 
そんなことがありつつも、沢山打ちました!
 
2着→2着→1着→4着→4着→1着
2-2-0-2
 
ちなみにここでは麻雀教室もやっていて、何人もの人がこの場所で麻雀を初めて体験し、点数計算まで覚えたらしい。
 
話しっぷりからして、ここのスタッフはそのことにプライドを持っているようだった。こうやって現場の人が自分の場所に誇りをもっているのに接するのは凄く気持ちいい。
 
麻雀の裾野を支えているのは、こういう地域に点々としている健康麻雀店だと思う。そして自分が尊敬するのはテレビで活躍する人気プロなんかではなくて、こういう麻雀店で麻雀を教えている人達だったりする。
 
というわけで、今日も楽しく打てました。
 
次回は
 
南林間
 
に向かいました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました