【フリー雀荘 1568店舗目】健康麻雀KSK 神奈川県の相模原

フリー

土曜日に友人と新しくオープンした健康麻雀のお店に行ってきました。

場所は相模原で、以前あったお店が移転リニューアルしたとのことです。

向かったのは

健康麻雀KSK 神奈川県の相模原

です。

場所的には相模原なのですが、相模原駅よりも上溝(かみみぞ)駅からのほうが近いです。

徒歩15分はかかるので余裕を持っていくのがいいと思います。

こちらです。

12時オープンで日曜日だけが定休日。

自分たちは12時前についてしまったので、扉の前でしばらく待機してました。

こんな感じのちらしがありました。

到着時の店内の様子です。

かなり綺麗です。

尾久の方にみえるのが電子レンジだったり冷蔵庫。

それから粉で入れるインスタントコーヒーがあります。

ホワイトボードも色々と掲示物がありました。

こうやってホワイトボードだったり壁に色々と掲示物があるお店は、ちゃんとやってる感が出て安心しますね(^^)

麻雀卓も綺麗でしたし、自分が打った卓も自動配牌卓でした。

会員登録のときに「緊急連絡先」を記入するところがありました。

この項目があると、わかってるなという印象を受けますね。

健康麻雀のような場所はご年配のサロンのような場所なので、いつだれがいきなり倒れるかわかりません。なのでそういうとき用に緊急連絡先を控えておくのはお店としては大事なことだと思います。

ルールはこんな感じ。

・1ゲーム440円

・赤無しのアリアリ

・時間制限ありの50分+1局(タイマーを各机に置いて手動でストップウォッチを押すタイプ)

・テンパイ連荘

・トビ有り

・コールド無し

こんな感じです。

1ゲーム料金制なので1ゲームだけの遊戯も可能です。

あと健康麻雀では珍しいのですが、オーラスのラス確アガリ禁止というのがありました。

μ道場ルールのような完全順位戦のノーレートなどではたまにみかけますね。

ルール表。

なんとこの日は土曜日ということもあってか4卓立って大盛況でした。

気になったのはマナーの点。

以前の移転前のKSKでは結構マナーが厳し目だったのですが、新しく移転してからは大分緩めになったようですね。

まー色々ありました。

同卓者は

一緒に行った友人の丸さん

常連のおばあちゃん

常連のおじいちゃん

だったんですが、途中でおばあちゃんが丸さんに国士無双放銃。

そうするとおばあちゃんは気分が悪くなり「もう帰ろうかな」とか言い出した。

それはまずいと思ったおじいちゃん。

丁度おばあちゃんの上家だったわけですが、必死にアシストして振り込みに行くスタイルに切り替えw

あまりにもあからさまなので本当になんだかなーと言う感じ。

2人リーチになると必死におばあちゃんに振り込みに行くというw

とはいえここは健康麻雀。

こういうのもありと言えばありなのかもしれませんが、もうこういうことが野放しにされているお店にはまた来ようとは思えませんけどねw

麻雀の結果は

3着→2着→2着

同卓していた友人の丸さんに3連勝を決められました(^^;

相模原は実は健康麻雀の穴場的な場所だと思っていて、もっと健康麻雀のお店があってもお客さんが入る気はするんですよね。

というわけで

健康麻雀KSK 神奈川県の相模原

でした。

ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました