【フリー雀荘 1569店舗目】μ道場松戸 千葉県の松戸

フリー

月曜日の仕事帰りに友人と、新しくオープンしたμ道場に行ってきました。

場所は千葉県の松戸です。

もともとこの場所には「東一曲」というお店が入っていて、その当時は「ダイエーの中に麻雀店がオープンした!」なんて話題になっていましたね。

自分もこれには「すごいすごい!」と騒いでいて開店日が平日だったにも関わらず、ダイエーの前に並んだ覚えがありますw

ただそれは実は一例に過ぎず、全国には既にこういう形態でやっている健康麻雀のお店がいくつもあることに気づくのはもっと後の話です。

というわけで今回の目的地は

μ道場松戸 千葉県の松戸

です。

松戸駅の西口にでてダイエーに向かい、その3Fにあります。

到着時の店内の様子。

松戸道場は毎月第一、第三月曜日に開催されていて、17時半から3回戦開催されています。

1回戦目には間に合わずに自分は2回戦目からの参加でした。

このときはまだ卓数が少なかったですが、丁度2回戦目からは自分以外にも同じように仕事帰りの人が沢山来店してきて卓数が6卓まで伸びました。

またゲストも呼ぶようです。

この日は忍田さんがゲストだったのですが、体調を崩したとのことでゲストなしでの開催となりました。

とはいえ自分はどちらかというと、以前よくまーすた下北沢でお世話になっていた「むく」さんの顔が見れればいいなと思っていたので、むくさんの元気な姿を見れてそれだけで満足でした(^^)

μ道場のルールはもう何度も書いているのであれなんですが、とりあえず軽く箇条書きすると

・1ゲーム600円(他の道場より100円高い)

・30000点持ち

・アリアリ

・形式テンパイあり

・積み棒なし

・完全順位戦

・一発裏ドラなし

・リーチ後の暗槓なし

・切り上げ満貫なし

このくらい覚えておけばいいでしょう。

また所作についてはこの道場もかなりゆるめでしたね。

以前自分が一番μ道場に通っていた頃のμ道場の雰囲気って「所作を間違えるとやばい」みたいな雰囲気だったと記憶していますが、最近はどこの道場にいっても所作が緩めだなーと感じますねw

これは色々と厳しくしないでまずは門徒を広げようという麻雀連合の意識の変化なのでしょうか。

麻雀の結果は

2着→2着

どちらもオーラスアガリ勝負みたいなところを競り負けです(^_^;)

色々と所作がぐちゃぐちゃな人も多かったですが、それはそれで会話も弾みますし結果的には楽しく打てたかなと思います。

個人的にはやっぱり緊張感のある雰囲気で打つのが自分は好きですけど(^^;

というわけで

μ道場松戸 千葉県の松戸

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました