【フリー雀荘 1577店舗目】スマイル 岡山県の岡山市

フリー

一つ前の花満開のあとには、今回の「スマイル」に行くことは決めていたのですが、それまでの間にすぐちかくにあった「ぐっどらっく」というお店に行ってみましたが、既に閉店してしまっていました。郵便受けには郵便物がたんまりとぶっ刺さっていました。

また駅前にあった「サン」というお店もマーチャオができたタイミングに合わせるように閉店してしまったようです。

マーチャオは嫌いではないのですが、マーチャオがその地域にオープンすると確実にその地域の雀荘に影響を与えます。自分は色々な地域のマーチャオとその周辺の雀荘に言っていて話を聞くのですが、マー色々あります。これはここでは書くのはやめましょう。

いくところがなくなったので、再び岡山駅まで歩いて戻りそこから桃太郎線と言うのに乗り、最寄り駅である備前三門駅まで行きました。

そこから徒歩30分ちょっとの場所にあったのが

スマイル 岡山県の岡山市

です。

こちらです。

前日に電話したところフリーは毎日16時からということを聞いていたので16時ぴったりに行きました。

セットが1卓立っている状況で、スタッフが2名と待ち席に常連さんが1名居ました。

そのあとに別の常連さんもやってきたのですぐに打てそうな感じでした。

なんとこのスマイルでは岡山では非常に貴重な

四人打ちのテンゴ東南

が打てるお店です。

最近曜日によってはテンゴ東風なんかもやってるようなのですがこちらも四人打ち。

駅前にマーチャオができましたが、自分の調べによればオンレートの四人打ちが打てるのは現状マーチャオとスマイルのみです。

店内の様子です。

ルール説明を受けましたが、ルール表を撮ることができなかったので、メモのある内容を箇条書きすると

・四人打ち

・0.5の500-1000

・アガリ連荘

・各5に赤が1枚ずつで、鳴き祝儀200

・ゲーム代400、トップ賞なし

・1本場1500

52000コールド

うーむ。これがなー。55000と52000でどのくらい変わるのかと言うとわからないんですが、多少抵抗があるルールでしたねw

七対子をあがると祝儀が出る
 →お店の名前が「スマイル」→「ニコニコ」と言う流れで、俗に言うにこにこ=七対子に祝儀が付きます。

大体こんな感じでしょうか。

こちらが使用した麻雀卓です。

常連さん2名+スタッフ1名と打った麻雀は

2着→2着

マイナス1600

となりました。この日は日曜日だったのですが、水曜日からずっとトップがなかったというスタッフさんに連勝されました。なんでこんなときに(笑)

麻雀中は他のスタッフさんやマスターと一緒に沢山の岡山の雀荘話に華が咲きました。

今回行ったお店を色々喋ったり、今一番面白い雀荘はここだよ!とか

その時行っていたのは

ナイン

というお店で、今岡山で一番熱い雀荘はここだよ!!

と超おすすめされましたね。

そこでは「シトラス」というルールが採用されているとのことだったので聞いてみたのですが、一通りきいたところだとまだまだ関東サンマのわけのわからないドラ爆サンマよりも大分ソフト目な感じはしましたね。

いずれにしろナインは夜からオープンで卓が立つときもあれば立たないときもあるとのことで今回は行くことができなかったので、また次回来た時に行ってみようと思います。

帰りは岡山駅まで1時間歩いていこうとも思いましたが、マスターが自分を岡山駅まで送ってくれるとのことでお言葉に甘えました。

本当に地方の雀荘のスタッフさんは旅打ちにやさしいのです(^^)

最後のまとめになりますが、自分が感じた岡山サンマのイメージです。

アリアリ

華牌抜き

赤は各5に1まいか2枚

王牌14枚残し

沈みウマ

4人回しも普通にやる

100点棒まで使う イチゴーニーゴー、ナナトーサン

どのお店も手動配牌

こんな感じでしょうか。

初めて経験する100点棒まで使用する点数計算だったというのが一番印象としてはつよいかもしれません。まだまだサンマの経験が浅いのでなんともいえませんが、こうやって経験を積み重ねるのは楽しいですね(^^)

というわけで最後に行ったお店は

スマイル 岡山県の岡山市

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました