【フリー雀荘 27店舗目】マーチャオ池袋

フリー

さてさて、今回はウェルカム池袋に向かいました。これでしっかりキャッシュバックをゲットだぜ。

と思ってマップを頼りにいってみると。

あれれっ!なんだこれ

なんか、マーチャオになってるんですが(笑)

ウェルカムの公式ページではウェルカムって書いてあるのに。なんとなんと。ホームページの更新もれじゃんか。前のZOOの八王子のときも閉店してるのに更新されてなかったのを思い出した。

ただここまで来ちゃったので時間の都合もあり突撃するしかありません。

おそらくマーチャオってあるけど、系列が一緒だから中身は本当はウェルカムなんだろうと思いつつ店内へ。

入ってみると、広々とした店内にすでに4卓立ってました。普通に常連かと思われたらしく、レートのご希望はと聞かれました。

一瞬、早いほうでといつも通り言いそうになったのですが、もしこここが本当にウェルカムでなかったら、たしかマーチャオって、0.5か1.0じゃなかったっけ。万が一そうならヤバイので、すぐ0.5と言いました。

すぐキャッシュバックのカードを出したのですが、そのあと特になにもないまま待ち合い席でまっていました。

内心はドキドキでした。ルールが違ってたらどうしようとかね。ただ緊張して、切り出せなくてそのまま黙ってました。

その場には他に3人が先に待っていたのですが、明らかに雰囲気が違う。なんというか、かなり打ちなれてる感じのオーラがでてるんですよこれが。

そんななか、先に自分が案内されたのです。そうするとさ、この3人絶対に0.3の人じゃないよね(笑)

となるとこの段階で、消去法で0.3のないマーチャオだということが確信に変わってきました。ルールわからん、やべー。

席についてこのタイミングで、

「ここってマーチャオですか?」

とメンバーに質問すると、ちょっと間をおいてから、

「そうですけど・・・えっ?」

ってなったのです。

「ここに来るの初めてで、ウェルカムなら行ったことあるんですけど」

というと、

「あー・・・そうですかー。そしたら一旦ルール説明するので」

と親切にいってくれたのですが、既に卓についているお客さんの視線が痛く突き刺さってました。なので

「ルールの違いってなんですか?あがり連荘でしたっけ?」

ときくと

「そうですね。ただ、一応説明を」

といわれたのですが、あわてていたせいか

「やりながら覚えます」

と強引に回答してしまいました。メンバーの人には失礼だったかもしれません。反省。

マジで初めての雀荘で、ルールわからないまま開始w

ただ、「あがり連荘だけが特殊です」といわれていたので、あとはなんとかなるだろうと^^いやー、打ち始めてすぐびびったのは、隣の卓で

「1500はナナセン○○です」

とかって聞こえたんですよね。あれっ?これってもしかして1.0だと本場が300じゃないやつ?って思ったんですが、やっぱりそれだと別のゲームだよねとおもいつつ打ってました。1.0のレートは初めてで目にしました。怖すぎる。しかし最後は自分も色々制覇したらそういう店が残ってしまうのだろうかと不安がよぎってしまった。

試合のほうですが、あがり連荘だと親のダマが多くなる印象でした。とくに沈んでる親が7700や5800テンパイだと、テンパイ連チャンと比べてダマのほうがいい印象をもちました。あってるのかな。

また、序盤にリードするとあきらかに守備重視になりますね。ツモられなければ勝てますからね。

今回が、あがり連チャンははじめてだったのですが、自然に対応できてててのかも。

結果はというと

2着 +200円

4着 -2200円

3着 -900円

1着 +1900円

チップ プラマイ0円

キャッシュバック+1000円

1-1-1-1

合計 プラマイ0円

でした。

レート  0.5 – 500円 – 1000円  

平均順位は、ZOOのときから比べると、徐々に落ちてきてる感覚があります。

マーチャオのあがり連チャンですが、自分はテンパイ連チャンのほうが好きかな。なんか、店が得して客が損してる感じを受けてしまう。この感覚は変なのかな。

というわけで、キャッシュバックに救われました(笑)

マーチャオはウェルカムと系列が実は同じで、キャッシュバック対応だったのが救い。よくカードをみると書いてありましたね。

あとは、女性のメンバーが美人でハキハキしてた。あきらかに、ウェルカムと違う。女性自体が珍しいのに、男性のメンバーより元気なのが印象に残っています。

次回はついに、キャッシュバックが3000円となります。うれしすぎる。

でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました