【セット雀荘 28店舗目】古里 高田馬場

フリー

先日、大体一ヶ月に一回やっているセット仲間と麻雀をしてきました。メンツは毎回入れ替わるのですが、自分はこのセットで点数計算を覚えました。

上がったときに、自分の点は自分で計算するやり方でした。懐かしい。

さて、今回の古里。なんと数年前に60周年を迎えました。

副都心線の西早稲田駅から徒歩0分。

高田馬場駅から徒歩10分です。

結構わかりづらいですが、西早稲田の理工学部方面の出口を上がり、左に歩いていくと、ローソンがあるのですが、その裏です。

弁当も売っていて、すぐ近くの早稲田大学の学生がよく買いに来ます。

こんな雰囲気で、かなり年期が入っています。

なかには、猫や、犬が歩き回っている感じで、おそらくこういうのここだけじゃないかな。

さらに、雀卓はもちろん自動卓ですが、配牌はでてきません。

おばあちゃんがひとりで弁当屋と一緒に経営していて、おそらくおばあちゃんの代で終了ということです。

こういう雀荘ってかなりあるんじゃないかな。小さな駅の回りとか歩いてると、看板だけの店ってかなりありますから。

料金も一人200円。学生は100円。

儲けは考えてないので、かなりやすい。雀荘マニアなら一度は行ってみてもいい場所な気がします。

セットのルールですが、大体

0.5で、チップなし。

チップがあると、単に勝敗の1.5倍くらいお金が動くのと、チップのやり取りが面倒なんですよね。チップで浮くとかあっても、そういうのが好きな面子出はないのでここではなしにしています。

この古里に縁のあるひとどうしなので、年齢層は幅広いです(笑)

結果は10半荘打って、場代こみで

プラス850円

でした。

セット仲間と打つ麻雀はやっぱりいいですね。ワイワイって感じで。ただ、最近はどんどんセットで打てる仲間が減ってきて、今は10人もいなさそう。寂しいです。

ちなみに、古里。食事は美味しいので、もしセットでこられる方がいる場合は是非。

でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました