【フリー雀荘 110店舗目】麻雀優 旗の台駅前 特殊ルール

フリー

今日はもともと、日比谷公園スタートの「1000人桜ウォーク」というイベントに参加する予定だったのですが、天候が午前雨で気温も寒かったため参加を見合わせました。

そこで時間ができたため、いつも通り休日恒例の雀荘巡りにいってきました。

向ったのは、自由が丘の少し先の「旗の台」というところにある

麻雀優旗の台店

です。

こちら

駅からもすぐにわかる、大きな看板。どでかく「点5」と堂々と書かれています。すばらしいの一言。

この雀荘について書かれているブログがありました。それによると、この麻雀優は、「麻雀サロン」のようだということです。なんとなく理解できました。

到着したのが土曜日の10時半。

店員のおじいさんが1名と、おばあさんが2名。

私「そとの看板目立ちますね」

おばあさん「あー、このお店は看板に偽りありだから。10時からっていってるけど、大体12時にならないと集まらないから」

おばあさん「人があつまるまで、そこのマッサージチェア使いながら、本みてコーヒー飲んで自由に時間つぶしてて」

ということになった。自分はまだ読んだことのなかった「テラフォーマーズ」を1巻から読み始めて、3巻目に入ろうかなというところになってちょうど12時。

卓がたつことになりました(^^)1時間半まったけど、いろいろおばあさんと会話をしていてあっというまでした。

これだけアットホームなお店は、たぶんかつてなかった気がします。ちなみに、その時お店にいた3名は、麻雀はできなさそうな感じです。お手伝いさんって感じですかね。

さてでは、さっそくルールです。かなり特殊です。

・0.5の700円1400円
・ゲーム代400円
・トップ賞150円
・ドリンク代100円
・両替5000円から
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつ
・面前祝儀で、200円
・チョンボなし。ただしその場で200円オールの支払い
・流し満貫は、面前リーチと同様に裏ドラの祝儀もつく。
・大ミンカンは責任払い。ただし、フリテンだった場合は、ツモでもあがれない。
・一発消しは無効で、必ず最初のツモは一発がつく。

ドリンクは無料といっていたのですが、ドリンク代をしっかり両替時にひかれていました(^^;

なんといっても目を引くのがいくつかあります。

チョンボなしで、その場で200円オール。チョンボで点数が移動するとゲーム性が損なわれるからということらしい。説明を受けてみると何故かすごく納得。斬新ではありますが、その場で200円オールってのはなかなかいいアイデアなのかも。ちょっと感心。点棒移動より賢い気がする。

あととにかくビビったのが、流し満貫のやつ。裏ドラまでめくれるってのがすごい。手配に赤があればもちろんそれも祝儀がつく。面前祝儀200円のお店なので、ここでの流し満貫はかなりでかい。

大ミンカンの嶺上ツモはフリテンだとあがれないってのもビックリ。これについては何度も確認したのと、ルール表にも明記されているので間違いないですが、レアな役だとしてもかなり特殊。

一発消し無効のやつも、偶然先日いったところも同じルールだったのですが、これはこれで普通に特殊。

700円1400円ってのも0.5だと若干珍しい方ですしね。

このルールで同卓したのが、当然のごとく

おじいさん

おばあさん

おばあさん

です。もうここまで完全に麻雀サロン。

東1局の親番でかるく2000オールをツモッた時には

「ちょっと手加減しないと、新規できて飛ばしすぎるのは申し訳ないかな」

なんて考えたんですよ。そのくらいに甘く見ていた。

そしたら、結果的には

ラスラス2着

ですよ。点数計算やら、アガリの見落としやらいろいろ微妙なメンツだったのに、圧倒的な経験値の差なのか、手も足もでませんでした。

最後の半荘は自分がトップ目だったにもかかわらず、おばあさんがダマで4順目ツモ

ツモ、タンヤオ、赤、ドラ3でハネマン

っていってたのを

私「三暗刻もついてますね」

とわざわざ訂正してあげて、自分が親で親っかぶりの4000、8000で

ぎりぎり2着落ちっていうね(笑)

これにはお店のオーナーの方も三暗刻にきづいてなくて3000、6000っていってたので何もいわなければトップだったんですが、2着落ちがわかっていてもさすがに訂正せざるを得ないですよね。気づいちゃったんだから(^^;;;

おばあさん「あらっ、ありがと~~」

といわれ感謝されましたが、結果的に自分は、ぼろ負けでした。

4着→4着→2着

0-1-0-2

マイナス5500円

いやー。新年度しょっぱなから連ラススタートですか。でも、なんだかんだいって楽しくうてたので満足です。

帰ろうとしたときも

お店の人「まだ時間あるんだったら、ゆっくりしていきなよー、本でもよんでさ」

といわれたので、せっかくだからと苦いコーヒーを飲んでから帰りました(^^;;

麻雀優旗の台店

これは、是非一度は訪れてみたい雀荘リストにはいるのではないでしょうか。

でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました