【フリー雀荘 241店舗目】シャングリラ 綱島 ノーレート

フリー
10月のスタートです。今年も残すところあと、10月11月12月の3か月。1年が早すぎる。
 
今日こういうやりとりがあった。相手が海外旅行で世界遺産巡りをやっている人だった。結構マニアックなところに言っていて、もちろんツアーとかではないので、危険な場所もある。
 
私「ほんとよくやるよね」
 
相手「きみもね」
 
自分では日常の行いになっているけれど、やはり他人からみると異常に見えることもあるんだなーと今日実感した、トッシイです。
 
先日は綱島まで行ってきました。
 
シャングリラ 綱島店
 
です。
 
こちらです。
 

 

 
シャングリラ。そんなアニメもなんか前あったなーとか思いながら到着。
 
ここは実は8月に一度行こうとおもったのですが、そのときは
 
「エアコンがぶっこわれたから」
 
という理由でしばらく営業停止していたため、いったんあきらめていた場所でした。
 
このシャングリラは、自分は念のため電話してから行きましたが、基本突然訪れてもなんとかしてくれそうな場所です。卓組なんかも考えていて、おそらく同じくらいのスキルの人を席替えなんかもちょいちょいやりながら卓組してる。
 
到着してすぐもらったのが当月のスケジュール。
(9月のものになります)
 

 
大体どこの健康麻雀でも、こうやって1か月のスケジュール表がもらえます。
 
「今度の何曜日は大会だからおくれちゃだめだよー」
 
とかそんな感じ。結局こういった情報は、その雀荘のHPにこまめに更新されている場所もたまにあるのですが、大体はそうではない。
 
なので自分の場合は先に電話をして、大会だったり貸し切りだったりと被っていないかを確認するようにしているというわけです。
 
こちらがHP
 
このHPの最初に画像が切り替わるんだけど、この最初にでてくるおばちゃんの笑顔がたまらないんだよね。こういう顔みると、ほんとこっちまで幸せになるよ。本当にいい写真だと思う。
 
■料金
参加費 2,100円 (※お昼過ぎからの参加は1,600円)
 
という感じです。料金はごく普通。
 
ここでの自分の思い出は
 
とにかくここのオーナーというか店長というか、その人のすごいトーク。
 
いやーここまでばあちゃんたちに、面と向かって言いまくってる人は初めて見た。なんというか行ってみるとわかるんだけど、すごくうまく説教してるって感じw
 
地主(じぬし?)
 
って読むのかな。プロの方なんだけど、なかなかのトーク力。ガラパゴス高田馬場の若いニーちゃん以上だったきがする。
 
すごくうまく説教する
 
っていう部分が新しい。そんなもんだから、かなりのムードメーカーになっていて雀荘内はかなり明るいです。ただものではないです。
 
思うに健康麻雀になるとコミュニケーションを楽しみに来ている人が大勢いるので、オーナーのコミュニケーション能力は一番大事といっても過言ではないので、その点では満点だったと思う。
 
うーん、なんか賑やかだったことが一番印象に残っててそれ以外があんまないなw
 
ゲームは午後からの参加で3ゲーム打ちました。
 
2着→1着→3着
 
そういえば思い出した。壁になんか相撲の番付が貼ってあるなーと思ったら、店内ランキングだった。
 
みなさん
 
前頭だったり大関だったり横綱だったりw。当然上位にいくと名前が大きくなるわけです。
 
 
このページに載ってますね。相撲の番付になってるのは初めて。こういうのを作成するソフトとかあるんだろうなーきっと。ばあちゃんが
 
「あたし前頭だっけ?」
 
とか言ってて、何言ってんのか意味不明だったんだけど、最後帰り際にやっと理解できました。
 
こんな夜の眠い時間に記事を書くと、なんかまとまりがなくて、へんてこりんな文章になっちゃったけど、よしとしよう。
 
シャングリラ綱島店
 
笑いの絶えないオーナーの個性がすごい雀荘でした(^^;;こんな印象だけでいいのかw
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました