【フリー雀荘 252店舗目】μ五反田本部道場 五反田 ノーレート

フリー
先日の橋本杯は天鳳民が沢山集まる貴重な出来事でした。普段大会にはでないし、普通に出不精の人でも
 
「天鳳民があつまるから」
 
ということで参加した人も多かったのではと思っています。
 
そんななか、自分が前に夢中になっていたスターホースというゲームを思い出しました。そのときは、何年も一緒にいてもその人の名前を一切知らず、ずっと厩舎名で呼んでいました。
 
電車の中とかで
 
私「キングダムさん、最近調子どうですか?」
キングダム「ミラージュほど悲惨じゃないよ。シェルターさんが調子良さそう」
シェルター「そういえばシェンロンさんがまたメダルをタカりにきてたよ」
 
まー、色々とハンドルネームでの会話ってのは、公共の場では完全にオタク扱いですよ(笑)でもハンドルネームしか知らないから、それで呼ぶしかないというね。
 
天鳳民が集まると、これまたとんでもないオタクっぽい会話になるんだろうなと(^^;
 
沢山話をしてくれたセントポールさんを題材にすると、たとえば電車の中で
 
「セントポールさんって、オマンタさんやとヤッたことありますか?」
「ありますよ。あの人押しが強いですよね。信濃の荒法師さんともヤってみたいですね」
 
※面白い名前だったから勝手に使っただけです。
 
すごい響きの会話(^^;  
 
街中で「トッシイさん、こんにちは」
 
ならまだいいけど
 
街中で「人生フルゼンツさん、こんにちは」
 
とか面白すぎるし。
※勝手に面白い名前だから使ってしまいました。
 
でも、大会当日は名札に全部アルファベットの人がいたりして、同卓しても名前を呼べなかったな(^^;
 
さて話がそれましたが、先日は刺激のある場所に行って来ました。
 
μ五反田本部道場
 
です。
 
こちらです。
 

 

 
五反田駅から駅近です。
 
μ(ミュー)というプロ団体が運営している道場です。μは一週間のうち曜日ごとにどこかの雀荘を借りて、μ道場を開催しています。
 
こちらがホームページです。
 
 
下の方にカレンダーがありますが、本当に関東は恵まれてますね。
 
そして、道場について受付を行いました。
 
受付から、ルール説明、そしてゲームを行い、帰るまでに感じたことを簡単に言うなら
 
ものすごく地味。だがそれがいい。
 
という(^^;おこられるかな。
 
対局中も、
 
まったく
 
といっていいほど、私語はなくマナー重視。これまでの雀荘で、今回の五反田本部道場ほど静かだった場所はなかったです。
 
この数日後に別のμ道場に行ったら賑やかだったので、この五反田本部道場だけが特別なのかもしれませんが。
 
最後まで2卓しか立ちませんでしたが、来店する人も全員地味な人に見えてきてしまうくらい静かでした(^^;
 
遅れましたがルールです。ルールも地味なんですよこれが。

 
◼ルール
・一発裏なしカンドラなし
・切り上げ満貫なし
・現物食いかえあり
・積み棒なし
・途中流局なし
・リーチ後はカンできない
・オーラスのラス確あがりなし
・時間制限あり
 
◼システム
・毎週木曜日の午後5時から10時まで
・入場料200円
・ゲーム500円
・μ会員は1500円で打ち放題
・μ会員の年会費は6000円
 
とにかく最初にミスるのが、ルール表にあったプレー上の決まりというやつ。
 
・鳴いたときには、フーロメンツを完成させてから捨てる
 
これが、最後の最後までできなかった。どうしても何回かに一回は間違える。
 
間違える度に
 
私「あっ、間違えた」
みんな「えっ?」
 
ってなってた。間違えても声に出してしまうとダメですよね。しかし、ほんと何度間違えたことか。でもこれ、オンレートなんかいくと「おっせーな!」ってなるから、強制的にどちらに決めてしまおうというのは正直難しい(^^;
 
結果は
 
1着→2着→2着→2着
1-3-0-0
 
結局閉店まで打ってしまった。
 
この一発裏なしの魅力はなにかというと、新参者すぎてうまくわからないけど、もしかすると
 
「こんな一発裏なしルールの会員になって、打ちにくる連中は、まず間違いなくガチ勢しかいない」
 
ってことかもしれない。そういう人達とガチで打っていい成績を出せると、普通にドヤれる!
 
どうなんだろ(^^;
 
ちなみに後ろ見なんかもOKだったので、対局のあとにμのプロの方に質問なんかも気軽にできます。
 
あまり会話はなかったけど、あの緊張感が実に心地よかった。
 
μ道場は全部まわってみたいな(^-^)
 
でわでわ。
 
※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました