【フリー雀荘 395店舗目】どらちゃん 茂原 ノーレート

フリー
今日はまだ能登半島の旅行中です。今回は雀荘には一切行かずにしっかり旅行を楽しんでおります。こういうのどのくらいぶりだろう(^^;
 
それでは雀荘巡りです。
 
今回は千葉県の茂原というところまで行ってきました。
実は地図で見ると結構遠いところなんですよ。地名を知っている人であれば
 
「えっ、ほんとにあそこまで行ったの?」
 
ってなりそうな場所です。
 
渋谷からの計算で、自分はなんと
 
片道3時間半かかりました(笑)
1300円くらい。
 
向かったお店は
 
どらちゃん  茂原  ノーレート
 
というお店です。
 
こちらです。
 

 

 

 
こちらが最寄り駅の新茂原駅
 

 
この新茂原駅までは大体2時間半ちょっとで着くんです。でもここからさらに徒歩40分歩きます。おまけに朝からメチャクチャ蒸し暑くて、コンビニのイートインでの途中休憩が必要でした。大きな道路の歩道を永遠歩くのでキツかったです。
 
やっとのことで到着し小さなビルの2階にある入り口を開けると、すでに沢山の卓が立ってました。
 
そう。朝の10時から開店しているのですが、自宅からだとさすがに10時に行くという約束がしづらくて、無理を言って
 
「13時からでもよいですか?」
 
と連絡してあったのです。
 
店内に入ると大きめの待ち席があり、スタッフの方々がお昼ご飯を食べている所でした。
 
最初に話しかけて来たのはここのマスターのおばあちゃん。
 
マスターのおばあちゃん「あっらー、待ってたのよー。何で来たの?車?」
 
私「歩いてきました」
 
全員絶句してました(笑)
 
そこからしばらく雑談をしながら、申込用紙に必要事項を記入。
 
あとは「時間がもったいないからルールはやりながら」
 
ってことで始めました。
 
店内は非常に広くて、卓数は7卓。全て自動卓です。そしてそのうちの何台かは「自動配牌卓」でした。健康麻雀のお店で自動配牌卓を見るのは珍しいです。
 
ではシステムなどです。
 
・10時から16時30分
・新茂原駅からは徒歩40分
・1日1000円(安い)
・アリアリ
 
スタッフは3人体制なので、いきなり行っても打てそう。ただなるべく電話したほうが親切。車の場合は駐車場の関係もあるし。
 
同卓したのは
 
マスターのおばあちゃん
スタッフのおじいちゃん
常連のおじいちゃん
 
とにかく打つのが早い。かなり打ち慣れてる面子でした。
 
そうしているうちに、スタッフのおじいちゃんに見覚えがあるなと気づいた。話をすると、千葉にある
 
麻雀の王様
 
という健康麻雀で同卓して結構話し込んだ方だと判明。
 
ちなみにこの方。この前買った麻雀界に、国民文化祭の千葉県の代表に選ばれてた。そりゃあ打てるわけです。
 
そうこう話していると、オーナーのおばあちゃんが
 
オーナー「麻雀の王様はうちの系列店よ」
 
ということだ。そして
 
オーナー「もうひとつ誉田にもある」
 
というわけです。
 
えっ?まさかあの誉田?
 
そう!
 
あの帰りに全員で卓掃をした、ふれあい健康麻雀誉田だったのです。
 
そのときの感動した記事
 
 
自分の中では特に記憶に残っている雀荘です。
 
というわけで、こちらの雀荘でもしっかり最後に全員で卓掃しました(^^)ちなみに、このときも全然うまく卓掃できなくて手取り足とり教えてもらいながらやりました。
 
オーナーいわく
「この料金でやってるんだもん。卓掃くらいやってもらわないとまわらないわ」
 
ということです。確かに1日打って1,000円は激安です。
 
ゲームの結果は
 
3着→1着→3着→3着
1-0-3-0
 
うー。良かった平均順位がどんどん悪化していく(笑)
 
そういえばこのどらちゃん。
 
麻雀王国ではこんな感じでフリーもやってますと書いてあるけど、今はもう人が集まらないからやってないらしい。やはり初めて行く場所なら電話してから行くのが無難です。
 

 
帰りは、またこの暑さのなか40分も歩くのはあまりにも可哀想ということで、常連のマダムに駅まで送ってもらいました。
 
お店の方には「お礼は次回身体で払いなさいよ」と言われました。
 
どらちゃん  茂原  ノーレート
 
楽しく打てました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました