【フリー雀荘 303店舗目】健康麻雀ひまわり 伏見桃山 ノーレート

フリー
先日更新した京都のノーレート雀荘の記事のせいか、昨日のブログのアクセス数が6000近くまで行った、トッシイです。あまりアクセス数は意識はしないのですが、驚きました。でもアメブロの公営ギャンブルランキングをみてみたら、
 
1.蒼山三段物語
2.自分
 
となっていて、この1位記事はどんだけアクセスがあるのかちょっときになりますね。チャラさんが記事を更新してもそれ以上ってTwitterで言ってたので、連日1万以上いってるんじゃなかろうか・・・。すごい。
 
さて関西遠征の続きになります。
 
今回の更新分で、1月5日を迎えました。
 
1月5日は1日中京都で過ごすことになります。まず向かったのは、こちらです。
 
健康麻雀ひまわり 伏見桃山 ノーレート
 
です。
 
伏見桃山駅からは、アーケード街を突き進んだところのちょっと左に折れた路地にありました。徒歩5分程度です。
 
こちらです。
 
路面店です。ひまわりというフォントが、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。丁度写真では送り迎えの車が来てますね。健康麻雀の場合、家族の人が送り迎えしているなんていう光景もたまに見られます。

これが雀卓。しぶい。枠は木でできてた気がするな。この雀荘の雀卓はほぼ全部これだった。真ん中に置いてあるのは、お正月を祝う飾りですかね。

到着早々、京都っぽいおもてなしを受けました。和菓子と緑茶です。
 
事前に電話していっていたので、あいさつすると
 
「まー、まずお茶でも飲んでゆっくりしてください」
 
ということで、ゆっくりしました(^^)

 
店内に入ると、広い広い。卓数はしっかり数えなかったのですが、10数卓はあったと思います。全部赤い雀卓で綺麗でした。
 
またフロアの中心に中庭があり、しっかり手入れされている。中庭の写真などはホームページで見ることができます。
 
こちらがホームページ
 
 
自分はお茶を飲んで呆けていたんですが、来る人来る人が年始の挨拶をしてました。そう、この日がこの健康麻雀ひまわりの年始の初打ちになります。ほんとよく計画を練ったなと自分でも関心してしまうのですが、京都、奈良、兵庫、大阪あたりの麻雀店の初打ちの日付をしらべてスケジュールを組んだんですよね(^^;;;
 
料金などです。
 
自分は10時から12時ということで今回参加しました。
 
・10時から12時 1000円
(結局13時までながびきましたが、おまけしてくれました)
・アガリ連荘(健康麻雀でアガリ連荘はめずらしいです)
・1ゲームの時間制限なし
・古い卓で点数表示がないので、点数は大体で自分で覚えておく。
・お昼休みは切りがいいところで各自取るようにして、食事が終わった人から集まって卓組み
・まったり健康麻雀
 
早速みんなでワイワイ卓が立ち、自分も常連さんたちの卓に案内されました。
 
しかしまー、ちょっと遠かったけど、到着してからずっとでっかい声でしゃべってる女性がいて、その人がまるで林家パー子でしたよ。笑い方からしゃべり方までww
 
さて、自分の卓はというと
 
おっちゃんA
おっちゃんB
ばーちゃん
自分
 
こちらがもう本当に強烈なメンバーだった。
 
ゲームを開始するまえから賑やかだったわけだけど、東パツいきなり
 
自分「ポン」
おっちゃんA「おーー、イチ鳴きテンパイなら男やなー」
おっちゃんB「こいつおかまかもしれんけどな(笑)がっはっは(笑)」
 
なんていうところから始まり、もう本当に容赦ない。
 
初対面なんどけどね(^^;
 
このまま2時間以上同じメンツで打ったのですが、その間はずっと笑いっぱなし。
 
途中あまりに笑い過ぎて、息がしづらくなることもしょっちゅう。このまえのにんじん倶楽部でも相当笑ったけど、ここでの麻雀はそれを凌駕するほどの面白さでした。あの時間を文章で表現するほどの文才がないのが悔しいのだけれど、まー本当に嵐のような笑いに包まれた時間だった。まー、対面にいたおっちゃんAの顔自体が面白い顔で、むっつりスケベそのものの顔立ち。その顔で鼻の下を伸ばしながらしゃべくりたおすもんだから、本当にマイッタ。
 
いずれにしろ過去最高にしゃべって、笑ったのがこの健康麻雀ひまわりでの出来事でした。
 
ずっとワイワイやってたので、2ゲームしか打てなかったという。
 
3着→2着
0-1-1-0
 
地元のお年寄りの集まるまったり健康麻雀
 
楽しめました。
 
ただし、雀卓に点数表示の機能がないため、勝負にこだわって打つには非常に厳しい環境ですね。すごい静かに打っている卓もあるのですが、コミュニケーション重視なので、そのあたりの得手不得手はあると思います。
 
このあとは、京都駅まで移動しました。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました