【フリー雀荘 74店舗目】イーソー 難波

フリー

元旦に行ってきました。2017年の初打ちです。昨年後半から始めた雀荘巡りですが、始めてよかったと思います。ツイッターでの麻雀ファンの方々とも今年は少しでも交流できたらうれしいなと思っています。
 
さて、元旦どこに行こうかなというところだったのですが、いくつか候補にいれていたところが、
 
年末年始は休業
 
というw 駅までいったのに。ということで麻雀王国で検索した結果、難波にある
 
イーソー
 
というところにしました。難波も大阪素人にとってはかなり迷路。なんとか20分くらいかけて到着しました。外に目立った看板などがないので、結構わかりにくいです。このビルかな?と思ったら、そのビルの階段までいくと入口がここだとわかります。

こちらの雀荘ですが、ルール表が非常に見易い。おそらく過去一番わかりやすいルール表です。やはり3人打ちと4人打ちがある関西ならではなんでしょうか。ルールの違いが一目でわかるように、比較表のような形で書かれています。店内撮影になってしまうので、ルール表の写真とれませんでしたが、見るとこのルール表の素晴らしさがわかります。

そしてそして、極めつけは

トラブルQ&A

ケーススタディの形で、こういう場合はどうなるのかが手配まで表示されて書かれていたりします。(リーチ後この場合カンできるかなど)これも、今までで一番素晴らしい出来。

これだけでものすごい感心しました。

えっと、ルールの前にもう一つ驚きが

ドリンク代金 200円

えっ??なにドリンク代って。フリードリンクなんですが、200円強制的にとられるっぽい。これは飲まなくて取られます。というか到着するとすぐにもう何か飲んでるはずwなんか、関西だと普通らしいです。メンバーの人がいってました。いままで行ったのが、マーチャオ、ZOOだったのでどちらもチェー店だったんですが、個別店舗だとこのドリンク代は本当に割と普通なんだろうか。現時点ではわからず。

※はちみつ柚子のドリンクうまかった。もう少しかき混ぜてほしかったけどおいしい。

ルールですが、ざっと以下のような感じです。

・0.5 500円-1000円

・ゲーム代400円

・トップ賞なし

・アガリ連荘(関西はなんかアガリ連荘がほとんどなきがする)

・赤は各5に1枚ずつ

・面前祝儀

・55000点終了

・箱下精算なし、トビなし

・オーラストップならアガリやめあり

・1000点未満でもリーチ可能。(ただし、4人テンパイなら跳び。すごくめずらしい。はじめてです)

・ツモ番のないリーチ有

・人和なし(これもものすごくめずらしい。はじめて)

なんか今まででも結構な特殊ルールがありましたね。こういうのは前は

「あーなんかなれてないなー。対応できるかな」

なんていう気持ちになったのですが、最近は

「やべー、また新しいルールだ。うれしい」

となっているのは、だいぶ慣れてきたからかも。やっぱりこれだけ巡ると、マンネリしてくる場合もあるので、特殊ルールが少しでもあったほうが楽しくなってくるのが正直なところ。

さて、ゲームのほうですが、メンツはおっちゃん3人と。朝っぱらからずっと打ってる感じ。うーん、元旦を満喫してらっしゃる。私語もまったくと言っていうほどなく、シビア。こういうピリピリしたのも好き。

東京の麻雀、天鳳の麻雀をみせてやるか!

ということで、初戦トップでドヤみたいにはなったのですが、そこから坂を緩やかに転げ落ちるように

1着→2着→3着→4着

1-1-1-1

マイナス3100円

という結果になりました。最後の4着は、場に安いソウズで、自分が6ソウポンのあと7ソウぎりで、ダブロン。両名から

「そりゃあでるわ」

の声がwもう切る前から「あー、7でてくる」ってのがわかるやつですよwしめしめってやつ。

最終戦のラス分でそのままマイナスでした。

しかし、このイーソーという雀荘は、店内もきれいでルール表もわかりやすい。ドリンクも豊富。メンバーの対応もよい。なんというすばらしい雀荘だったんだろうか。ちょっと自分の勝手な関西のイメージとは程遠いかんじっでした。

というわけで、2017年の初打ちはマイナススタートという形になりましたが、いい雀荘に巡り会えたのでよかったです。

このブログを読んでくれている、数少ない読者の方々。ことしもよろしくお願いします。

みなさんの2017年の麻雀運もきっと良いものになりますように!

でわでわ、また次回。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました