あけましておめでとうございます

今は年末年始を過ごした大阪からの帰りの新幹線です。

昨年は雀荘巡りをはじめてから、ブログを書き始めました。

以前自分はスターホースというセガのメダルゲームにはまっていました。そのとき書いていたのが

トッシイのスタホ日記

というものでした。2008年から2012年まで約4年間永遠更新し続けました。

現在はそのときと同じくらい麻雀というゲームにはまっています。

スタホというゲームは完全に確率の世界で、一つもミスのない最上限の理論のなかで、そここからさらに確率の上ブレを待つというゲームでした。そんなときであったのがセガのMJで、

麻雀は実力だ!

という、自分のスキルアップが結果に直結するゲームに夢中になりました。

とおもっていたのですが、今は麻雀もスタホもそっくりで、

一つのミスのない最上限の選択のなかで、上ブレをひくかというゲームなのかなとも思えてきています。

天鳳しかり、ワンデー大会しかり。

確率の世界となると、その上ブレを引くには施行回数をいかに増やすかで、その頂点にタッチする回数を増やすしかありません。

ただし全国一位になるにはスタホでは、SS上を作る知識がないと絶対に無理でした。

それとおなじで天鳳においては、全国上位の成績を一度でもとるためには、必要最低限の知識がないといけなくて、それがない状態では絶対にたどり着けないはずだと思っています。

そう考えると、自分はまだま知識不足でスキルがないなと痛感します。

今年は天鳳とリアル麻雀をがっつりはじめて最初の新年になります。せっかく新しく夢中になれる趣味を見つけられたので、夢中になれるときには、好きなだけ夢中になれればいいなと思ってます。

年はじめの天鳳とフリーは散々でしたが、負けてたときでも自分の慰めになるのがブログを書いたり、Twitterに呟くことなので、こちらも続けていければと思います。

また、今年はプロの公式大会とか天鳳プレイヤーとの交流大会などもあれば参加もしてみようと思います。

でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました