【フリー雀荘 401店舗目】ぽんちー館 長野 松本 ノーレート

フリー
先日の橋本杯は本当に参加して良かった。いざその場に行ってみると、
 
あー、なんかいいわー
 
という気分になる。麻雀にハマって良かったなと。ポツンと一人で座っているだけでも、麻雀の話題ばかりで耳が喜んでいました。
 
そして丁度この日が雀荘巡り400店舗到達の記事更新と重なったこともあって、沢山の人とそのことをきっかけに麻雀の話ができました。
 
少なくとも同卓できた人とだけは会話をする!と決めていたのですが、それも達成できた。
 
全員の前で表彰されて一言スピーチしたのは予想外でしたが、なぜか緊張もしなかった。なんでだろ。ここにいる全員が麻雀打ちだから、麻雀ネタなら何話しても許されるかなってのもあるのかな(笑)
 
いやたぶん、進行のスタッフの方々のフォローが上手かったんだと思う。つかなんであんなに皆さんスタッフの方々上手なの(^^;
 
告知から開催までもスムーズで、本番も全く混乱もなくスムーズ。完璧すぎる。有り難みしかありません。
 
おまけに最近は、まーちゃお下北沢いっても九段下ノーブル行っても、Mリーグの話題が多い。でも、この会場だとそういうんじゃなかったんですよね。結局自分が麻雀打ちたい人が集まってるっていうか。
 
それではここからは、雀荘巡り。
 
401店舗目となります。
 
向かったのは長野の松本。
 
長野遠征です。
 
2泊3日で、長野、松本、上田を巡る予定です。
 
朝早く出て長野に到着。ここから松本に向かうのですが、なんと大雨の影響で特急が運休。各駅で向かうことになりました。そのため観光を予定していた松本城にはいけなくなり予定変更。
 
松本駅から今回の目的地までは当初路線バスをの予定が、時刻表をみると一時間ちょっとに一本。ひえーっとなり、タクシーで向かうことにしました。タクシーは片道2200円でした(^^;;;
 
タクシーの場合は、由比ヶ浜薬局までお願いします
 
といえばほぼ現場に着きます。
 
前置きが長くなりましたが、今回向かったのは
 
ぽんちー館  松本  ノーレート
 
です。
 
名前が可愛い。
 
こちらです。

 

 
店内はこんな雰囲気です。
 
天井が高く開放感があります。

 

 
ホームページはこちらです。
 
 
オーナーは元気なおばあちゃん?おばちゃん?とにかくよくしゃべるww
 
定休日が第三日曜日のみということで、ほぼ年中無休なので行けば大体打てます。ただスタッフの人数が時間帯にり1人になったり2人になったりするので、一応新規で行くような場合は特に一本電話をしたほうが良さそう。(パソコン教室もやってて、時間になるとスタッフがそっちに行くというようなケースがありました)
 
11時半に到着すると4卓立っていました。大雨の影響で電車が遅延し10時の開店に間に合わなかったんですよね(^^;
 
見回してみると3人で打っている卓がありました。おそらくそこが自分の到着が遅れたせいで人数が揃わなかった卓です。申し訳なかったなー。
 
ぽんちー館の卓数はホームページより引用すると
 
全自動卓が4卓、手積み卓が5卓となります。ただ全自動卓にテンリーダーは装備されていませんでした。
 
客層はお年寄中心ですが、時間が遅くなってくると若い人も結構来るらしい。近くに信州大学があり、そこの学生がやってくるみたいなんです。この日も大学生っぽい男女が1名ずついました。近くにノーレートの雀荘がここしかないらしく、若い女性も多いということです。
 
それではシステムなどです。
 
・第三日曜日以外は年中無休
・10時から5時半
・3時間パックで1000円で、上限1500円
・30000点持ち
・アリアリの赤なし
・全卓一斉スタートで、60分打ちきりで卓替え
・成績管理をしっかりやっている。
 
そういえば雀卓で珍しいのがあったんです。
 
下の写真なのだけれど、
 
真ん中がかわいいボタンで、6枚切りしようとすると横幅が足りなかった。
写真でみるとわかるけど、ぎゅうぎゅうです。
 
おまけに最初からイデタの形で出てくるwwこれは斬新でしたよ。
 

 

 

 
結果は3ゲーム打ちました。
 
2着→1着→1着
2-1-0-0
 
結果的には3時間オーバーしちゃったんですが、ちょっとおまけしてもらっちゃった(^^;
 
このぽんちー館。ツイッターをフォローしているのですが、お客さんの「いい笑顔」が写真でツイートされてるんですよ。この笑顔が素敵すぎて、いったいどんな場所なんだろうとずっと気になっていた場所だったんです。
 
いざ行ってみると、予想通りお年寄りが元気に打ってました。ただまー、みんなすごく穏やかっていうよりも、なんつーかwみんな勝負にガチでしたね。70符のアガリが発生したときに、じいちゃんが即座に点数を申告したんですよ。それを自分が一応チェックしたら
 
「あってるから大丈夫だよ。こっちは何年もやってんだから!」
 
と言われました(笑)こういうのは言われた直後はちょっと「えっ」ってなるけど、「よそもんには負けられねーよ」っていうのが伝わってきて好き。
 
帰りは外は結構な雨だったんですが、またタクシーで2200円取られるのが厳しくて、バス停で40分待ち+15分の移動で松本駅まで移動しました。
 
帰り際、オーナーの方やお客さんからも
 
「遠くからわざわざ来てくれてありがとう」
 
と温かい声をかけていただきました。
 
ぽんちー館 松本店 ノーレート
 
楽しく打てました。
 
次回は松本駅の近くの雀荘に向かいました。
 
最後に今月も土浦健康麻雀さんかお手紙を頂きました。
 
いつもありがとうございます。

 

 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました