【フリー雀荘 409店舗目】麻雀サロンじゃんじゃん 多摩センター

フリー
ここ2週間、麻雀牌に触れていないトッシイです。かつてこんなことがあっただろうか( ;∀;)
 
それでは気を取り直して雀荘巡りです。
 
今回は多摩センターまで行ってきました。前回ここに来たのは、マーチャオに来たときです。あのときは確か体調が急に悪くなり、勝ち逃げした記憶があります。そんななかでもみなさん自分のことを気遣ってくれて、さすがマーチャオだなって感動しました。
 
あとは、多摩といったら多摩動物公園で、そこには蝶の楽園がありまして、そこは本当に絶景で必見です。
 
そんな多摩センター駅から徒歩5分程度のところにあるのが
 
麻雀サロンじゃんじゃん   ノーレート
 
です。
 
こちらです。
 

 

 
この麻雀サロンじゃんじゃんはどうやって知ったのかというと、これは人の紹介です。
 
千葉県の茂原にある「どらちゃん」に行ったときに、そのマスターの女性が教えてくれたんです。昔このあたりに住んでいて、よく通っていたそうです。
 
ここのじゃんじゃんのマスターも女性なのですが、このことを話したら
 
「うわーー、◯◯ちゃんでしょー。元気にしてたー?」
 
から始まり
 
「みんなみんなきいてよー。この人◯◯ちゃんから紹介してもらってここに来たんだってさー!」
 
とおお盛り上がり。その間自分はずっと晒し者になっていました(笑)
 
でもなんか自分も嬉しくなった。こういう繋がりもあるんだなーって。
 
この多摩センターから茂原まではドアtoドアで四時間以上かかるので、なかなかもう会えないらしい。
 
この麻雀サロンじゃんじゃん。
 
実はかなりの人気店。明らかに自分が行ったマーチャオ多摩センターより混んでます(^^;)
 
月曜日、水曜日、金曜日が営業日ですが、
 
なにせ、朝からほぼ毎日10卓満卓になるという。
 
事前に電話したときも、
 
「金曜日かー。それなら30分以上前に来ないと一杯になるから、なるべく早めに来てね」
 
と言われた。
 
行ってみると本当にその通りで、この日もギリギリに来た人は満卓でお断りしてたから。
 
凄いです。まさか自分の知らない場所で、まだこんな健康麻雀があったなんて。
 
しかしここの場所でかなりのデメリットが。
 
部屋の端の方に行くと、スマホの電波が届かないという。これはキツイ。自分は入り口にスマホを放置して、着信音のボリュームを上げて対処しました。
 
席決めはくじ引き。その面子で最後まで打ちます。
 
システムやルールなどです。
 
・入会金1500円
・参加費1500円
・月曜日、水曜日、金曜日の12時から17時
・予約制ではないため、来た順番で卓を組んでいくので、人数が余ったら入れなくなるので、11時半には到着していた方がよい。
・年齢層は完全にお年寄りのみ
 
・完全先付け
・形式テンパイなし
・テンパイ連荘
・フリテンリーチはチョンボ
・途中流局あり
・オーラスは全員ノーテンでも親が連荘
・捨て牌は、6枚、または9枚切
 
こちらがルール表

 
フリテンリーチはチョンボってのは、完全先付ならよくあることで驚かないんですが、
 
捨て牌は、6枚、または9枚切
 
つてのは驚いた(^^;)
 
実際はといえば、人により7枚だったり10枚以上だったりグチャグチャ(笑)
 
わかりますかね。
 
ちなみに上家の沢山並べてるのがルール説明してくれた方です(笑)

 

 
あとは驚くことに
 
ハーフパンツ禁止
 
ということです。このときはまだ大分暖かくてハーフパンツで行ったんですよ。そしたら
 
「あっ、ちなみにここはハーフパンツ禁止よ。女性が多いから、誰も男性のすね毛なんてみたくないんだもの。気持ち悪いし」
 
と注意されました(笑)
 
まいったな(^^;)
 
ゲームの方は
 
1着→4着→1着→2着→2着
2-2-0-1
 
でした。
 
ここまで書き忘れましだ、条件を満たすと以下のサービス券が貰えます。
 
跳ね満なら50円割引券
その日の卓内トップは200円割引券
 
自分は両方ゲットでした。
 
そうだ。
 
この日の会話でこんなのがあった。
 
じいちゃん「今度新潟にキス釣りに行くんだよ」
 
私「うわー楽しそう。そういえば新潟にも駅前に健康麻雀ありますよ。この前行ってきたんです。」
 
おばちゃん「新潟まで何しに行ったの?」
 
私「健康麻雀を打ちに行きました」
 
おばちゃん「えっ、それが目的?ばっかじゃないのー!(笑)」
 
まー、これが雀荘巡りに対する普通の反応です( ;∀;)
まだこの反応なら緩いほうなんですよ。だから自分はあまり麻雀する人以外には、雀荘巡りについては話をしていません(^^;)
 
というわけで
 
麻雀サロンじゃんじゃん  多摩センター
 
楽しく打てました。
 
次回は
 
向ヶ丘遊園
 
に向かいました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました