【フリー雀荘 440店舗目】麻雀メトロ市川 最強戦予選

フリー
おはよございます。
 
トッシイです。
 
今回は千葉県の市川まで行ってきました。実はこの場所に行ったのは去年の夏です(^^;)
 
というわけで、今回のお店は
 
麻雀メトロ市川店
 
です。
 
こちらです。
 

 

 

 

 
麻雀メトロと言えば新宿にもありますね。その麻雀メトログループの市川店になります。
 
今回はフリー雀荘ではありませんが、ここで麻雀最強戦の予選があるということで、まだ行ったことのない雀荘なので思いきって申し込んでみました。
 
店内に入ると
 
とにかく広い
 
25卓くらいあるんではなかろうか。
 
そしてフリー雀荘とは違って、さすがセット専門店。卓の間隔もじゅうぶんで、仕切りもある。少し疲れたら休憩するスペースもあったりで、さすがという感じ。
 
店の入口付近には、じいちゃんたちのセット卓が沢山立っていました。
 
その奥の方に、明らかに人種の違う人たちの集まりがあったので、そこに向かいました。
 
受付は独歩さん。このときはまだプロになっていないときですね。
 
麻雀最強戦の予選は何年かまえから
 
3ゲームやって、その合計ポイントで決勝卓に進む人と敗退する人が別れるようになりました。
 
その決勝卓ではポイントリセットで、トップになれば予選通過ということです。
 
この日は調子がよくて
 
1着→2着→2着
 
で決勝卓へ。
 
その決勝卓ではラスになり敗退でした。
 
そういえばこの麻雀メトロの麻雀最強戦予選では、この雀荘に通ってるおばーちゃんと色々話をした。
 
まだ麻雀を始めて間もなく、この雀荘で健康麻雀のようなものに参加しているらしい。
その集まりのなかでとある予選会みたいのがあり、上位数名が主宰している雀荘の推薦ということで選抜されて出場してきたらしい。
 
1回戦で同卓したけど、まだ点数計算はできなくて点数表を手元において麻雀してた。
 
あがったときも点数を間違えたりで、自分含め同卓者がフォローしてあげてた。
 
そしてなぜかこのおばーちゃん。別卓の決勝卓に残ってたな(^^;)
 
こういう場に参加できて本当に楽しかったと帰りに言ってた(^-^)
 
麻雀最強戦って一体なんなの?ただのお祭りなの?って感覚もあるけど、こういう麻雀初心者でも気軽に参加できるような雰囲気ならいいなと思いました。
 
いただいた粗品のボールペン
 
次回は
 
秋葉原
 
に向かいました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました