【フリー雀荘 462店舗目】アルシアル雀ザイル 金沢

フリー
金沢遠征の1店舗目の「助さん格さん」。三人麻雀愛が強すぎるオーナーのおじいちゃんのことは忘れることはないでしょう。
 
そこで出会ったツイッターで知り合った石川県在住の「トムトムさん」のお世話になり、次の目的地まで車で送って貰えることになりました(^^)
感謝です。
 
おそらく車でなければ1時間半はかかってしまうところを30分くらいで移動できました。
 
今回向かったのは、金沢駅から徒歩20分程度のところにある
 
アルシアル雀ザイル  金沢店
 
です。
 
こちらです。
 

 

 
階段にはゲストの写真なとがところ狭しでした。

 
入口

 
このお店の名前は、
 
アルシアル雀ザイル
 
なんですが、自分はずっと「アシアル」だと思っていました。アルシアルという単語を知らなかったせいです。お店から帰るときもずっと最後まで間違えてました(^^;)
 
麻雀には「アルシーアル麻雀」というものがあり、昔このお店ではそのルールで営業していたようです。それが時代の変化とともに現在のルールになったと聞きました。本当に自分は麻雀の歴史をほとんど知りません。
 
こちらがホームページです。
 
店内に入ると、こじんまりとした部屋に4卓あってそのうち2卓でフリーが立ってた。
 
オーナーが女性ということもあって綺麗な店内でした。そしてこのオーナーのおばちゃんが元気一杯で、アットホームな雰囲気。
 
それではルールです。
 
・ゲーム代350
・トップ賞200
・0.5の500-1000
・アガリ連荘
・赤は各5ににあって、⑤のみ2枚。
・鳴き祝儀100
・赤4枚のアガリは、お店から食券が貰える。
・ザイル①というのがあり、門前のみ祝儀対象で、ロンでもツモでも店から500。ドラにはならない。
・50000点コールド
 
という感じ。
 
しかし50000点コールドは短いなーとは思いました(^^;でも、オールスターだったり特別賞みたいなのがお店から出るのはいいですね(^^)
こちらがルール表です。
 

 

 
ラス半が入っていたので、常連卓にほどなくして入れました。
 
同卓者の常連さんはみんないい人で、新規に優しかったです。自分が調子が良すぎたのに、快く相手をしてくれました。
 
結果は
 
 2着→1着→1着
プラス4600
 
帰り際、自分がお店のドアを開けて出たタイミングで、階段の下からオーナーのおばちゃんが買い出しから帰ってきたようでばったり会いました。そこから階段の踊り場で10分程度。ずっとこのお店のことでワイワイ雑談してました。
 
このアルシアル雀ザイルという雀荘は、創業65年目だという。
 
・親の後を継いだ
・昔はアルシーアルルールでやっていたこと
・アルシーアル麻雀のルールについて
・おばちゃんがまだ子供のころから麻雀店のお手伝いを色々としていたこと
・子供のころから、麻雀卓に敷く白い布を洗濯したり、卓に敷いたりして親の手伝いをしていたこと
 
沢山の昔話をイキイキと話してくれて、たぶんこのままこの狭い階段で永遠と話をしていられるんじゃないかと思えるくらい(笑)
 
いやー、このおばちゃんと麻雀の話をしに行くだけでも、自分はこの雀荘に行く価値があると思います。本当に。
 
そういえば、この雀荘では毎年高宮さんを年末ゲストに呼んでクリスマス会をやったりしていたようです。今年はもうMリーグの関係があって無理だったけど、ツイッターを見てたら東城さんをゲストに呼んだりしたようですね^^。
 
ちなみに夜は仕事帰りのサラリーマンで満卓になるそうです。
そういえば、今思い出しましたがマナー表にあたこれが面白かった。
 
・強打は同卓者とお店に100ずつ罰金
 
というやつ。
 
これはもう麻雀、麻雀卓を愛するオーナーのおばちゃんの意思かもしれないなと思いますね(^^)
 
こちらがそのマナー表。赤字で強調されています。

 
というわけで、
 
アルシアル雀ザイル  金沢
 
アットホームで、オーナーのおばちゃんが非常に印象に残る雀荘となりました。
 
次回は
 
引き続き金沢駅周辺の雀荘
 
に向かいました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました