【フリー雀荘 479店舗目】麻雀19番ホール 東山公園

フリー
名古屋遠征
 
遂にこの雀荘に辿り着きました。
 
名古屋の東山公園にある
 
麻雀19番ホール  東山公園
 
です。
 
伝説のアガリ役である「十三不塔」がルール表に記載されている雀荘。そして0.5のゲーム代が250の雀荘です。
 
以前別の雀荘で「東北新幹線」を見たことがありますが、それ以上の衝撃でした。
 
こちらが麻雀19番ホールです。
 
駅の出口のすぐ隣にあり、ほぼ駅直結と言っていいでしょう。
 

 

 

 

 
この雀荘を知ったきっかけは、ティエリさんのブログになります。
 
自分は名古屋の雀荘巡りをする際には、必ずと言っていいほどティエリさんのブログをチェックしています。自分より前から雀荘のことを記事にしていて、今では閉店した名古屋の雀荘が数多く紹介されていて感慨深いです。
 
そしてこちらがホームページ
 
ホームページ上には2店舗とありますが、新栄店のほうはセット専門店で、フリーは東山店のみになります。
 
階段を上り入口の扉にたどり着いた瞬間から醸し出される、あのなんとも言えない感覚。そう、間違いない古き良き雀荘のにおい。
 
扉を開けると、自分の求めていた空気がそこにありました。
 
店内は結構広くて8卓はありました。新しめの卓とかなり年季の入った卓が混在しています。
 
フリーが1卓とセットが1卓立っていて、フリーは若者2人とじーちゃん2名。セットのほうはじーちゃん4名で4人で抜け番ありの3人打ちを打っていました。
 
フリーはかなり静かに打っていて、セットはタバコをプカプカふかしながらワイワイやってる。
 
スタッフが2名居て「新規です」と挨拶をしてからルール説明を受けました。
 
こちらです。
 
ゲーム代金から順位ウマからルールまで、相当に珍しいです。
 
・0.5-250-500
・ゲーム代250(看板に200と書いてあった気もしますが実際は250でした)
・トップ賞なし
・赤なしの東南戦
・アガリ連荘
・形式テンパイあり
・祝儀なし
・箱下精算あり
・飛び500
・ボード精算
・ダブロン時は供託を折半、積棒も折半
・同着はウマを折半
・自動配牌でない
・三連刻あり(2ハン)
・四連刻あり(役満)
・十三不塔あり(マンガン)
・大車輪あり(役満)
・人和は役満
 
ゲーム代金は破格の250です。おまけに供託も積棒も折半。
 
さらに十三不塔まである。
 
おまけに目を見開く内容もが
 
・アガリ放棄になっても、テンパイがとれる。
 
らしい。これもなかなかお目にかかれない超レア。
 
 いずれにしろ、もう一度上から見直してもかなり驚くルールでした。
 
こちらがルール表です。
 

 

 
ルール説明が終わるとすぐに男性スタッフが電話をしてくれて、しばらくするとこのお店の関係者と思われるじーちゃんがやってきた。
 
というわけで、なんと自分のためにメンバー3入りで卓を立ててくれた。これは嬉しかった。
 
ゲーム中は色々な話をしながら打ちました。
 
オーナーさんはもともと関東の人で、名古屋に来て開業したらしい。それも10年以上昔の話。
 
スタッフの方々は話好きで、自分が雀荘巡りをしていると話すと、快く長話に付き合ってくれた。麻雀中にも関わらず(^^;)
 
そのせいかわからないけれど、同卓していたお店の女性がチョンボしてしまいました(笑)
 
ちなみにもともと立っていたフリーは非常に静かに真剣に打っていたので、自分のせいでこの卓だけが話をしてただけです(^^;)
 
結果は2ゲーム打って
 
3着→1着
プラス1250
 
でした。
 
非常に楽しく和やかに打てました。
 
雀荘マニアなら必見の雀荘だと自分は思います。
 
記憶に残る雀荘となりました。
 
ちなみにホームページの切り抜きですが、フリー営業は土日と金曜日の夕方以降
 

 
だそうです。
 
またブログも更新頻度が高く、内容も充実していました。
 
 

 
もう一度ホームページのリンクを貼っておきます。
 
 
次回は名古屋遠征の最終店舗
 
尾張一宮
 
に向かいました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました