【フリー雀荘 358店舗目】マージャンクラブ憩 熊本 花畑町 ノーレート

フリー
今回の記事から熊本遠征。そして今週末は長野遠征。そんななか、東北遠征を夢見る、トッシイです。
 
青春18きっぷというものがあり、それは1日JR乗り放題の券が5枚綴りだという。これを8月のお盆休みを強引に取ることができれば
 
初日は夜の移動を有効活用で、夜光バスで宮城までいって
 
初日  宮城    一枚目
二日目  岩手  二枚目
三日目  青森  三枚目
四日目  秋田  四枚目
五日目  山形 五枚目
 
朝は始発で移動して、その県の最初の店舗のオープン時間に間に合わせる。
 
最後は山形から夜光バス。宿は全て素泊まりか、漫画喫茶。
 
過酷だけど、なんか現実味を帯びてくる計画(^^)
 
やってみたい。
 
さて、雀荘巡りです。
 
今回からはついに福岡遠征となります。
 
九州へ行くのは人生で初めて。
 
ネットで調べて安いパック料金にしたつもりでしたが、そもそもゴールデンウィークということもあり、それなりの経費がかかりました。ただ時間を無駄にしたくないので、突撃しました。
 
まずは福岡空港から一気に南下して、熊本まで行ってきました。
 
熊本駅からは路面電車に乗ります。
 
向かった場所は
 
マージャンクラブ憩  熊本  花畑町  ノーレート
 
はなばたけちょう  と読むようです。
 
こちらです。
 

 

 

 

 

 

 
もともとは福岡のみの行動範囲を計画したのでふが、熊本県が意外にも健康麻雀が盛ん?なことがわかりました。なので無理やり福岡空港から南下することにしました。
 
熊本には
 
熊本健康マージャン協会
 
というものがあり、しっかりとしたホームページが存在します。
 
こちらが、その中の協力店一覧のページです。
 
 
大きめな雀荘は4つで、教室なども含めるとかなりの数が掲載されていました。こうやって情報が集約されていると本当にありがたい。
 
この中からスケジュールに見合う場所として、今回は「憩い」という雀荘を選びました。
 
事前に電話してあったので受付はスムーズです。
 
こちらが受け取った卓組表。

 
簡単にシステムなど。
 
・月曜日、金曜日、土曜日の12時から16時。
  (ホームページでは13時からの記載がありますが、間違いです)
・料金は4時間で1200円
・50分打ちきりで4回戦
・毎試合、卓組表にそって席替えする。
 
この雀荘は卓数が6卓ほどありましたが、この日はなんと満卓。健康麻雀の人気は熊本でもなかなかのものです。
 
麻雀を打っていて感じたことは、実は東京や千葉と同じでした。要するにマナーの良い人と、そうでない人の差が激しい。先ツモ気味の人は何度しかられても、ゲラゲラ笑いながらしばらくするとまたやるし(笑)
でもまーみんな結局楽しそうに打ってるって雰囲気
 
そういえば自分が新規だったため、立席して自己紹介することになりました。そこで、
 
「東京から雀荘巡りに来ました」
 
と一言。
 
みんな相当びっくりしてました(笑)
 
そのあとは色々な人と色々な話題で話をしました。誰も雀荘巡りでここまできたことを馬鹿にするような人はいなくて、逆に「俺も若い頃はさー」みたいな話をしてくれた。嬉しい。
 
そんななかで自分が唯一困ったのが、
 
・方言を早口で言われると、何を言っているのかわからない。
 
ということ。いや、本気でわからないんですよこれが。
 
その事を正直に
 
私「すみません。俺、実はさっきからじーちゃんが何言ってるかわかんないんですよ(笑)かごしま弁なの?」
 
じーちゃん「かごしま弁?かごしま弁なんて俺でも何言ってっかわかんねーよ。がっはっは」
 
みたいな感じだった。自分も一緒に「がっはっは」ってな感じでしたね(^^;  かごしま弁は、熊本の人でもわからないくらい凄いらしい。
 
あと、昔話を少ししたら、このあたりも昔は雀荘ばかりだったらしいことが別った。当時の日本は雀荘だらけだったんだろうなと思う。
 
結果は4ゲーム打って
 
2着→3着→2着→2着
0-3-1-0
 
でした。
 
最初から最後まで楽しく打てました。初めての土地に来ても麻雀さえ打てれば大丈夫。
 
このあとはここに行く予定でした
 
 
事前に電話したら
 
「うちは人気あるから、朝イチでこないと満卓になっちゃって打てないよ。とりあえず来るときに電話してね」
 
ということだったんですが、憩いのあとに電話したら
 
「今日は人が集まらなくて、1卓だけ丸で立ってるから、いつ打てるかわからない」
 
ってことだった(笑)なんなんだよー。
 
というわけで急遽予定を変更して、熊本駅まで戻りました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました