【フリー雀荘 613店舗目】麻雀うさぎかめ 佐貫

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
今回は茨城県の佐貫まで行ってきました。
 
すぐ近くの龍ヶ崎には、いばらき健康麻雀の会がありますね(^^)
 
その佐貫駅の目と鼻の先にあるのが、今回向かったお店です。
 
とういうわけで、今回の目的地は
 
麻雀うさぎかめ 茨城県の佐貫
 
です。
 
こちらです。
 
なんと駅から徒歩1分でした。
 

 
外観

 
もともとこのお店はオンレートとセットのお店でしたが、
 
Mリーグルールのノーレートフリー
 
としてリニューアルしたということで、早速行ってきました。
 
とはいえこの記事を書いている現在、ノーレートフリーの営業は終了してしまったらしいてす。
 
なので、そのときのことを書こうと思います。
 

 
このリニューアル情報を仕入れてから逐一お店のTwitterをチェックしていました。
 
すると、キャンペーン期間中は
 
「一番乗りで来店した方は、1日無料!」
 
というツイートが。
 
まじか!!
 
すぐにオープン前のお店に電話して、その内容に間違いがないことを確認しました。
 
当日は、いつも一緒に来てくれる友人の
 
丸さん
 
とお店に到着しました。
 
一番乗りを意識しすぎてしまい、お店に一時間近く前に到着してしまった(笑)
 
お店の扉を開けると、こんな朝早くから既にセットが2卓も。
 
でも、「ノーレートフリーで来ました」と話をしても、当然
 
全員無視(^^)
 
そりゃそうですよね。多分誰一人としてノーレートフリーの営業を知らない感じ。
 
部屋の隅にカーテンがあり、もしかしたらということで、そちらに声をかけたところスタッフに挨拶ができました(^^)
 
すぐに
 
「自分達が一番ですよね」
 
とがめつい質問をして
 
「はい一番です」
 
ということでした(^^)
 
こちらが登録用紙です。
 

 
しばらく待ち時間になり、お店の外のコンビニに行って朝食を購入。店内を見回しながら朝ごはんをとりました。
 
するとすぐに気付くのですが
 
お店の玄関から店内まで、壁際に漫画本がギッシリ!!
 
スタッフに聞いたら、なんと5,000冊はあるらしい。全てオーナーの趣味ということです。
 
自分の過去の雀荘巡りを通して、いきなり蔵書数ランキングトップになりました(笑)
 
5,000冊以上はヤバイです。
 
これを越えるお店にはもう出会えないかもしれません(^^;
 
そうこうしているうちに、オープン時間の10時近くになりスタッフも増えてルール説明を受けました。
 
・ルールはMリーグルールのノーレートフリー
・1ゲーム400円
 
ということです。
 
ちなみにこのときのルール説明は、過去のMリーグルールを模したノーレートフリーのなかでは、一番細かいルール説明でした。
イエローカードの説明とか色々詳しく説明されたのも初めてでした(^^)
 
成績管理をしっかりやるということで、月間ランキングやシーズンごとのチャンピオンを決定するということでした。
 
そのあとしばらくしてゲーム開始
 
自分と丸さんは用賀、上尾と結構な遠くからきていたわけですが、その上を行く「立川からきました」という人もいましたw
 
自分以外にもこうやって新しいお店好きの人が居るんだなーと、ちょっと親近感がわきました(^^;
 
おまけに、以前東千葉の「テラ21(テラツーワン)」で初めてお会いした
 
キーパーさん
 
も来店して同卓。
 
あー、
 
やっぱり麻雀打ちって、こうやっていつのまにか集まっちゃうんだよなーと(笑)
 
結果は6ゲームみっちり打って
 
1着→2着→2着→2着→4着→1着
 
でした。
 
こちらが成績記入表です。
 

 
冒頭にも書きましたが、今はもうノーレートフリーはやめてしまったようです。
 
でも
 
自分はここで打った人たちとの思い出は忘れませんし、お店の人たちに親切にしていただいたことも忘れません。
 
ここで同卓したキーパーさんや丸さんとは今も他のお店の雀荘巡りにも一緒に行ったりできる仲になりました。
 
あの場を提供してくれたお店とスタッフに感謝します。
 
というわけで
 
麻雀うさぎかめ 佐貫
 
楽しく打てました。
 
次回は
 
田町
 
に向かいました。
 
ではでは。
 

※こちらのコンテンツも自主作成しています(^^)

 

Youtubeチャンネル(トッシイの麻雀店巡り)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

※気が向いたらチャンネル登録をしていただけると嬉しいです(^^)

 

健康麻雀&ノーレート麻雀店検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

https://free-mj.com/ 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました