【フリー雀荘 565店舗目】麻雀もくれん奈良駅前店

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
関西遠征。
 
土曜日の朝から麻雀エサカで麻雀を打ってきました。
 
そのあとその足で次に向かったのは、奈良県です。
 
奈良県は実は大阪からはそれほど遠くなくて、1時間もかからない距離なんです。
 
大阪を中心に、京都、兵庫、奈良、和歌山。このあたりは非常に交通の便が良いですね。
 
というわけで今回向かったのは
 
麻雀もくれん奈良駅前店
 
です。
 
こちらです。
 
駅前に堂々と「麻雀もくれん」という看板があって、すぐにわかると思います。
健康マージャン教室の文字もあります。
 

お店の入口です。

 
麻雀もくれんは、奈良県内のチェーン店です。自分も以前、「橿原」というところにある、もくれんの健康麻雀のお店に行きました。
 
その時の記事がこれです。記憶の残る雀荘となった場所です。非常に素晴らしい場所でした。
 
 
それからこのもくれんにはホームページがあります。
 
 
シンプルでわかりやすいです。
 
もくれんはオンレートもそうですが、健康麻雀にも力をいれているのがホームページを見るとわかると思います。機会があれば残る一店舗である「生駒店」も行ってみたいなと思います。
 
それから雀サクッのページもありました。これもわかりやすいです。
 
そんな奈良県のチェーン店であるもくれんの奈良駅前店。
 
平日は夕方17:30からですが、土日については13:00から開店しているので、自分はその開店時間に到着しました。
 
店内は、このビル自体が相当古いこともあるのか、壁から床までかなり年季の入った色をしていました。たぶん床はしっかり掃除すれば全然綺麗になるんじゃないかとは思いますが(^^;
 
実はお店の開店時間に到着しましたが、常連さんが2名既に店内にいて、スタッフさんと談笑していてました。
 
様子を見た感じ、スタッフ2人体制なのでしょうか。それか1人遅れてきているのか。そこまではわかりませんが、ルール説明のあとにすぐ卓を立ててもらえることになりました。
 
なので、スタッフ2人体制の可能性もあるのでここに行く場合は、念のため一度お店に電話してから状況確認して行くのが無難かもしれません。
 
場末感漂う店内でルール説明を受けました。
 
・0.5-500-1000
・ゲーム代350
・トップ賞100?(実は見落としました。トップを取れなかったのでわかりません)
・アガリ連荘
・赤は各5に一枚ずつ
・鳴き祝150
 
鳴き祝150ってなんやねん?って思いました(笑)
かつて150という祝儀は見たことがありません(^^;;いやー、雀荘巡り565店舗目にして初めてお目にかかる祝儀でした。
 
とはいえ、それ以外のルールには全く特殊なものはなく、非常にポピュラーなルールです。
 
トップ賞がわからなかったんですが、100か200のどちらかだと思います。
 
こちらがルール表です。
 

 
カード精算でした。
 

 
麻雀はのほうは
 
常連さん2名+スタッフ1名で打ちました。
 
全員が中年男性といった感じ。
 
なんか、地元の世間話や、お店のオーナーの愚痴話なんかも聞けたり(笑)
 
それから全員が非常にくたびれた感じで打っていて、
 
「あー、なんかいいわー」
 
って思いながら打ってました。そうこれが場末感ってやつですよw
なんかお店も、常連さんも、スタッフさんも全員くたびれてるって感じ。こういうのも好きなんだよなー。
 
自分はほとんど会話に参加することもなく、
 
それから麻雀にもほとんど参加することもなくw
 
結果は
 
3着→3着
マイナス2850
 
という、ほぼ空気で終わりました(^^;
奈良県には、低レートなら、
 
サンマも、ヨンマも打てる「もくれん」、「マーチャオ」もあるし
 
ノーレートフリーなら、ミ・ナーラの「MJステーション」
 
健康麻雀なら「もくれん」
 
と、なんだかんだで麻雀を打てる場所は結構ありますね。
 
それにちょっと電車で1時間も移動すれば、すぐ大阪ですからね(^^)
 
麻雀を打つのには困らなそうな場所です。
 
ちょっとまとまりが悪いですが、
 
麻雀もくれん奈良駅前店
 
でした。
 
これは毎回記事の中に宣伝で埋め込んでいこうと思いますが、以下の2つのコンテンツを自主制作しています。
 
次回は、奈良から一気に移動して
 
京都
 
に向かいました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました