【フリー雀荘 731店舗目】麻雀カボ川崎 神奈川の川崎

フリー

おはようございます。トッシイです。

 
今回の目的地は
 
カボ川崎
 
です。
 
川崎はアーケード街が賑やかですが、その中にありました。
 
こちらです。
 

 
このカボグループはピンのチェーン店として知られていますが、その多くのお店で0.5が打てます。
 
しかし地方にあるグループ店は0.5が普通に立つのですが、首都圏のお店ではなかなか立たないのが悩みどころ。
 
首都圏のお店でもその殆どのグループ店が2レートあることを自社のホームページでうたっていますが、実際に電話してみると
 
「うちはピンのみです」
 
と言われることも普通にあります。
 
この川崎店はマスターいわく、「0.5も頑張って行きたい」というお店のようです(^^)
 
カボグループで0.5を打つ場合は、予め電話して
 
何時ごろに何人で行って、何ゲーム打つか
 
を行っておくのがよいです。そうすると結構スムーズに行きます。お店が色々準備しておいてくれます。
 
まー、そこまでしてカボで0.5を打ちたいと言うのは自分くらいかもしれませんが(^^;
 
こちらが使用した麻雀卓
 

 
カボグループは有名店なので細かいルールは割愛しますが、特徴的なのは
 
※0.5について
 
・赤が各3に一枚ずつ
・鳴き祝儀100
・テンパイ連荘
・55000点ゴールド
・人和が役満
・パオはツモのときのみで、ロンなら責任なし(かなり珍しい)
・暗カンは100オール
・3の暗カンは100オールに加え、その場で3000点オール
 
このあたりでしょうか。
 
自分はこの赤が3にあるのは結構好きです。またピンの場合は3がたしか2枚で門前祝儀だったかな。そうするともっと味のある麻雀になるのかなと思います。
 
麻雀の方は、今回もお店のスタッフに加えて、お店の常連さんが自分のために0.5に付き合ってくれました。感謝(^^)
 
麻雀の結果は
 
2着→2着
プラス350円
 
でした。
 
そういえばこの日はなんと、超人気女流プロのダブルゲスト当日だったらしい。
 
ゲスト来店時間前には、待ち席が溢れかえっていました。
 
その中には、あっもしかしてこの方が○○さんかな?なんて人もいたりで、ゲスト日の熱さを少し実感できました(^^)
 
その時のゲストがこちら
 

 

 
一度足木プロはオクタゴンでお見かけしたことがるので、個人的には木崎プロに興味があります。
 
しかし予定していたゲーム数が早めに終わってしまったのと、もう待ち席が溢れてるのにスタッフ2入りで0.5を打っているのも申し訳ないなという気持ちもあり、そのまま帰りました(^^;
 
というわけで
 
麻雀カボ川崎
 
楽しく打てました。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました