【フリー雀荘 732店舗目】麻雀にゃお神田 シマプロオープン

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
先日Mリーグのドラフトがあったようです。実は全くその事を知らなくて、さらにそのドラフトの告知も殆どのなかったようです。
 
察するにMリーグは選手の入れ換えがないので、ドラフトが意味がないということで、放送すると逆効果だったからなのでしょうか。
 
自分結局昨シーズンは数試合しか放送を見なかった気がします。
 
ただ今期は堀プロの試合だけは少し見ようかなと。
 
すでに完全にマンネリ化している気もするので、こうやって新しい選手がでてこないと、今後もなかなか見なさそう。
 
数年前のあのドラフトのときのようなテンションは全くなくなってしまっている気がします(>_<)
 
ようするに若干飽きてきているのかもしれません(>_<)
 
折角ノーレートフリーが盛り上がってきたところなので、なんとか持ちこたえてほしいところです。
 
それでは雀荘巡りです。
 
今回は友人の「ぞのっち」の紹介で、神田にゃおで開催されている「シマプロオープン」に行ってきました。
 
というわけで、今回の目的地は
 
麻雀にゃお神田店    シマプロオープン
 
です。
 
こちらです。
 

 

 

 

 
あの有名店にノーレートで来ることになるとは思いませんでした(^^;
 
Twitterに公式アカウントがありました。
 

 
ちなみに自分は「シマプロ」のことを全く知りませんでした。
 
でもこうやってアマチュアに競技麻雀の裾野を広げる活動をしている方々は本当に素晴らしいなと思います。
 
シマプロオープンを開催しているのは
 
毎週木曜日の14時
 
ルールは、時間制限なしの最高位戦ルール
 
ということです。
 
また料金は
 
ゲーム代500円
ラスを取ると追加で300円
 
らしい。
 
つまり普通にラスが痛いにも関わらず、追加で300円もペナルティがあるのだ。
 
ノーレート1ゲーム800円となるとなかなか痺れます。
 
麻雀にゃお神田店に到着すると、オンレートの卓が1卓たっていて
 
その奥にシマプロオープンの受付と、既に丸になっている参加者の卓がありました。
 
自分は友人の「ぞのっち」と一緒だったのですが、受付時に同卓希望を伝えると、そのまま同卓させてもらえました。
 
要するに数人で仲間で行けば、そのメンツで1日打ち続けることが出来そうです。面子の入れ換えは誰かが抜けない限りありませんでした。
 
この日の麻雀の結果は
 
3着→2着→4着
 
終始一緒に行った「ぞのっち」が暴れまくっていて、もはや完全にやられ役となりました。
 
おまけに4ゲーム目まで打つことにしていたのですが、あろうことか3ゲーム目の途中で「居眠り」をする始末(>_<)
 
限界を悟り翌日に車の運転もあったので、申し訳ないですがトツラスをかけさせていただきました(^^;
 
店内の雰囲気は非常によくて真剣に打てる環境でした。
 
おまけにたまたま当日は米崎プロのゲスト日と重なっていて、米崎プロと少しだけ会釈できましま(^^;
 
もう1人一緒に行った「丸さん」はここでも勢いを見せてラストまで打っていた様子。結果は最後に来店してきた最高位戦の坂本プロに2連勝してきたということです(^^;
 
新津classicオープンでお見かけした方々も沢山いて、最高位戦のファンの方々は沢山いるな~と思います。
 
考えてみると、最近こうやってお店が開催しているリーグ戦形式のノーレートフリーは、殆どが最高位戦ルールなんですよね(^^;あきらかに人気が片寄っている気がします。
 
というわけで
 
麻雀にゃお神田   シマプロオープン
 
楽しく打てました。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました