【フリー雀荘 767店舗目】柳銀座三丁目店 東京都の銀座

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
かれこれ二週間ほど麻雀を打ってませんが、その丁度最後に打ったお店になります(^^;
 
今週あたりは久しぶりにどこかに打ちにいけたらなと思います。
 
というわけで今回向かったのは
 
柳銀座三丁目店   東京都の銀座
 
です。
 
柳グループというと競技麻雀や健康麻雀の印象が強いですが、そのグループ店の中で唯一オンレートをやっているお店になります。
 
銀座は歩くのが非常に苦手で、迷いに迷いまくったあげく到着しました。
 
こちらです。
 

 

 

 

 
階段を下った地下にあります。
 

 
店内は旧き良き雀荘を思わせる雰囲気でした。
 
何枚か写真を撮りました。
 

 

 
このお店では平日の夜にフリーの卓が立ちます。
 
もともとはピンのお店でしたが、最盛期の常連さん達が引退し、徐々にピンで打つ人が減ってしまったようです。
 
現在は0.5のレートに変更して営業しています。
 
またコロナの影響もあり一気に常連さんが居なくなったらしい。
 
この街は銀座。お客さんはみんなサラリーマンでしょう。一気に在宅ワークが主流となり仕事帰りにこっそり雀荘に寄っていたような層が居なくなったのだろう。
 
最近では卓が立たないようなこともあるらしくて、かなり厳しそう。
 
この日はもともと行くことを伝えてあったので、お店の方が常連さんに声をかけてくれていたらしく、すぐに打てることになりました。
 
ちなみにアルコール類が一杯目はサービスにならります。なんとおつまみまで付いてくるんです(^^)
 
おつまみがポイント高いてすよねー(笑)
 

 
それではルーフなどです。
 
・0.5-500-1000
・ゲーム代金400
・トップ賞150
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつで鳴き祝儀100
・金⑤が一枚で鳴き祝儀200
・55000点ゴールド
 
かなりシンプルなルールでした。
 
こちらがルール表です。
 

 
当日集まってくれた常連さんはかなり味のある方々でした。
 
更に店内の雰囲気からマスターまで味があり、昭和感全開の中で打てました。
 
マスターのおじいちゃんとはあまり会話できませんでしたが、ひっそりと後ろ見しながらそっとサポートに入る姿はかっこよかったなー。
 
こういう渋い雰囲気の方に自分は惚れてしまうんです。
 
こちらが仕様した麻雀卓。
 

 

またスタンプカードもあり、その日のお題を上がるとポイントが貰えます。

 

 

 
結果は
 
1着→4着
プラス2000
 
初戦が吹きまくりで祝儀じゃらじゃらの大トップだったおかげで、この順位で結構な浮きっぷりでした(^^)
 
このルールではなかなかレアなことです(^^;
 
なんにしてもとても気持ちの良い面子に囲まれて打つことができました。
 
お店の客足ですが、コロナが収まってもすぐに戻るかはわからないかもしれません。自分もそうですが、在宅ワークの影響で仕事帰りにこっそり寄れることが激減してしまっていますから。
 
でもこんな味のあるお店のフリーが無くなってしまったら悲しいです。自分はなにもできない存在ですが、このブログを見たかたがひとりでも足を運んでくれたら幸いです。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました