【フリー雀荘 1031店舗目】さんまちゃん 福岡県の西新

フリー
朝から「GOD橋本さん」と福岡県の雀荘巡りをしてきました。
 
前回のメイズから、徒歩ですぐの場所に次の目的地はありました。
 
さんまちゃん 福岡県の西新
 
です。
 
お店の名前が「さんまちゃん」という名前ですが、現在はノーレートフリーのお店となっています。
 
麻雀王国や雀サクのページをみると、とにかく色々と頑張っていることがわかります!
 

 

 

 

 

 

 

 
お店の開店時間は18時オープン。
 
開店時間まで10分ほどあったのですが、お店の扉の前で立って待つことにしました。
 
お店は既に電気がついていて女性スタッフさんがいろいろ動き回っていました。
 
何度か扉をドンドンしても気づいてもらえずに待っているとすぐに、もう一人ご年配の方がやってきた。
 
そのご年配はここに一度来たことがあるそうで、扉が開くまで3人で雑談してました。
 
扉の前で待ち続け、やっと気づいてもらえたのが開店時間から5分ほど過ぎたころでした(笑)
 
お店に入れてもらい、先ほどの女性スタッフさんと少し話をした段階では
 
「あれー-、やっぱりちょっと中途半端な感じで始めちゃったノーレートかな??」
 
って思ってたんですよ。
 
ところが
 
そこからいろいろと細かい説明を受けていくうちに
 
あれっこのノーレートのお店。かなり真剣にやってるじゃんか!
 
となったわけです。
 
週刊予定がホワイトボードにありました。
 
最高位戦ルールを土曜日にやると書いてありますが、最近はMリーグルールが人気過ぎて、土曜日もMリーグルールをやってるそうです。
 

 

 
月間ランキング戦のやつです。
 

 
使用した麻雀卓
 

 

 
雑談をしていると、すぐに常連のにーちゃんが来店。
 
とりあえずまずは打ってみることに。
 
すると
 
「あれっ?なんか普通に真剣に打てる雰囲気じゃないか?」
 
となってきたわけです。
 
これは常連のにーちゃんの影響もあるんですが、所作もしっかりしてるし、あきらかに競技麻雀をちゃんと打つ雰囲気に。
 
打っている最中に何人も来店があったわけですが、自分たちの卓が既に立っているからなのか、待ち席で静かに待っていました。
 
おまけに後から来店してきた方なんて、「今日はセットで勉強会」をこのお店でこれからやるらしい。
 
更にその後来店してきた若い方は、ノートPCを取り出して何やら成績管理シートみたいなのを弄ってる。
 
そう
 
実はこの「さんまちゃん」とかいうちょっとふざけた感じのお店だけど、
 
かなり真剣に麻雀に取り組む方々集まるのお店だったのです(^^)
 
お店のマスターは
 
最高位戦日本プロ麻雀協会九州本部所属 石津辰一郎
 
さん。
 
真摯に競技麻雀に取り組んでいて、競技麻雀のすそ野を広げようと努力しているようです。
 
お店入店時の評価は180度変わり、嬉しさでいっぱいになってました(^^)
 
麻雀は2ゲームとも相当真剣に打てて
 
2着→1着

 

 
でした。
 
帰りに雀サクのコメント欄をみてみましたが、どのコメントも高評価ばかり。
麻雀王国のコメント欄はステマばかりな気がしてますが、雀サクのコメント欄はある程度信用しています
 
高評価にも納得でした(^^)
 
西新には新しくできた「メイズ」もありますし、福岡まできたら2店舗セットで来てみるのもありだと思います。
 
基本的に写真を撮られるのを非常に嫌う自分ですが、そのときは気分もよかったので、珍しく顔にを移さないという条件付きでお店の宣伝用に写真を撮るのをOKしていました(^^;
 
というわけで
 
さんまちゃん 福岡県の西新
 
福岡県でのまさかの競技麻雀を真剣に打てる場所の出現に驚き、記憶に残るお店となりました
 

 

 

ではでは。
 

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました