【フリー雀荘 1152店舗目】麻雀サロンユキト 神奈川県の逗子葉山

フリー
土曜日の雀荘巡りで一番来たかった場所が今回の目的地である
 
麻雀サロンユキト 神奈川県の逗子葉山
 
です。
 
友人である最高位戦のプロである「秋山さん」が、遂に自分がオーナーとなるお店をオープンしました。
 
自分は本当に彼のことを尊敬しています。
 
秋山さんと初めて会ったのは関内の「雀カフェ」のイベントが始まりでした。
 
そのときの彼はまだ麻雀プロでも、レッスンプロの資格も持っていない普通の麻雀好きの方だったと思います。
 
その当時から次々に精力的に活動を始めていました。
 
雀カフェ
雀コミュ
CANDY
ABサミット
グリンピース
ノーブル
 
などの集客が欲しいお店に対して働きかけて、様々なイベントを企画し実行に移していきました。
 
CANDYで活動していたころに最高位戦のプロになったんじゃなかったかなと思いますが、同じようにレッスンプロの資格も取得していたと思います。
 
彼が麻雀プロ団体に所属したのは、多くの人が目標とするリーグ戦で勝つことではないと言っていました。
 
なにせプロになる前からお店を盛り上げる企画を立てて次々に行動し続けてきていたのですから、それは真実なんだと思います。
 
その答えの一つが今現在の活動であり、新しいお店のオープンなのかもしれません。
 
自分は雀荘という存在そのものが好きなわけですが、
 
そんな自分が大好きな雀荘というものを、これまで頑張って応援し続けてきていた彼の姿が非常に輝いて見えていたんですよ。
 
これからどんな活動をしていきたいか問う話をこのまえ聞かせてもらいましたが、ビジョンもあって「やっぱりこの人は凄いな」と思いました。
 
前置きがとても長くなりましたが、こちらがお店の入り口です。

 

 

 

正直このお店のネーミングセンスには脱帽しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

お店のある「逗子」という場所は遠い印象を持つ人が多いと思いますが、確かに軽く遠いです(笑)

 

 

 

ただ京急線や湘南新宿ラインなどを使用すると、乗り換え回数も少なくて

 

 

 

東京駅から約60分

 

横浜駅から約30分

 

 

 

の場所でした。

 

 

 

感覚がおかしい自分からすると「結構近いじゃん」という印象です。

 

 

 

 

 

なぜこの場所にお店をの答えは、おそらく

 

 

 

逗子に住んでるから

 

 

 

なんですが、まずは地盤を固める上では逗子という場所はかなり魅力的な場所なんです。

 

 

 

逗子近辺は観光がメインの場所で、雀荘自体が非常に少ないです。

 

 

 

自分の知る限りこのあたりには、店舗を構えて健康麻雀をやっているお店は一軒もありません。

 

 

 

しかし、逗子には(自分のなかでは非常に有名な)ポンポン倶楽部、ロンロン倶楽部といった市役所が支援する手摘みの麻雀サークルがあります。結構規模が大きいんですよねこれが。

 

 

 

おまけに地区センターなどを利用した手摘みの麻雀クラブが結構活動しています。

 

 

 

全て手摘みでワイワイやっているそういったグループと差別化して、うまく地域と仲良くして関係性を持てればきっとうまくいくんじゃないかなと思います。

 

 

 

既に挨拶回りなどの行動は済ませた場所もあり、ポンポン倶楽部なども「一緒に地域の麻雀を盛り上げましょう!」と言ってくれたらしいです。

 

 

 

逗子という場所は新しくノーレートの麻雀を広める上では、穴場だったのかもしれません。

 

 

 

こちらがお店の雰囲気です。

 

 

全てREX3で4卓ありました。

 

 

 

 

 

 

 

ルール説明は秋山さん本人にやってもらいましたが

 

 

 

まーとにかく長いルール説明でした。

 

 

 

なんというか今まで自分がよく見て来た健康麻雀やノーレートフリーのルール表を、そのまま全部集めちゃった感じ(笑)

 

 

 

軽く10分くらいはかかるんですよね。

 

 

 

非常にこだわりを見せていたルール表ですが、おそらくしばらくすると

 

 

 

「簡易版のルール表」

 

 

 

が作られて、それがメインに使用されることになると予想しますw

 

 

 

なにせご年配にあのルール説明は耐えられるものではないですからね。

 

 

 

写真を撮り忘れたのが残念です。

 

 

 

とりあえず軽く自分が要点をまとめると

 

 

 

・最高位戦ルールで1ゲーム500円

 

 

 

・当然赤なし

 

・60000コールド

 

・トビ終了あり

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

開店時間は11時からで定休日は今のところ決めていないらしいです。

 

 

 

そんな開店時間に来たのは自分一人だったのですが、ボランティアスタッフさんなども含めてこのときは4名のスタッフが居ました。

 

 

 

そういうわけですぐにゲームが打てて

 

 

 

結果は

 

 

 

1着→4着→2着

 

 

でした。

 

 

 

初戦は大トップでした(^^)

 

 

 

 

 

 

途中からは、他のお客さんも何人かいらしたのですが、自分が丁度帰る時間だったためあまり話ができずに残念でした。

 

 

 

そんなお店に途中2人のおばあちゃんが来店してきたんですよ。

 

 

 

というか、自分がお店の外にあるトイレからお店に戻ろうとしたときに、麻雀サロンユキトの前で2人組のおばあちゃんがなにかごにょごにょやってたんです(笑)

 

 

 

それで「どうしましたか?」と聞くと、

 

 

 

「今日はもう一杯ですかね?」

 

 

 

と言っていた。

 

 

 

お店のプレオープン中だったときに、一度お店に遊びにきてくれたおばあちゃんとその友人らしい。

 

 

 

トッシイ「全然すいてるので、ぜひ打っていってくださいよ!きっと楽しいですよ!

 

 

 

なんて言ってお店に引き入れました(笑)

 

 

 

おばあちゃん2人はお店にはいりボランティア2名と一緒に奥の卓で麻雀を打って帰ったわけなんですが、

 

 

 

まー楽しそうでした。

 

 

 

2名ともポンポン倶楽部に通っているらしくて、色々冗談を交えながらワイワイやってました。

 

 

 

この日は3ゲーム打ったんですが

 

 

 

本当は3ゲーム目はおばあちゃんたちと一緒に打ちたかったんだよな~~~(笑)

 

 

 

でも自分があっちで打っちゃったら、ボランティアスタッフの接客の勉強にならないだろうしなーとか思って我慢しました(笑)

 

 

 

 

そんなこんなでお店を後にしました。

 

 

 

せっかくなので最寄り駅の逗子葉山駅の写真です。

 

 

 

 

 

駅前

 

 

 

 

 

三浦半島のマップがありました。

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

麻雀サロンユキト 神奈川県の逗子葉山

 

 

 

楽しく打てました。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました